結婚に向いてなさそうな人の特徴「自分ルールを破られると怒り出す」「男性をATMと勘違いしている」

2014/12/04

社会人ライフ

結婚に向いてなさそうな人の特徴「自分ルールを破られると怒り出す」「男性をATMと勘違いしている」

就職と同様、結婚は人生の大きな転機といわれます。できれば信頼できるパートナーを見つけて、幸せな家庭を築きたいですよね。しかし、したいと思っても、簡単にはできないのが結婚です。やはり、向き不向きがあるのかも......。世間ではどんな人が結婚に向いていないと考えられているのでしょうか。社会人500人に、「結婚に向いてなさそうな友だちの特徴」について聞いてみました。

▼こちらもチェック
8割以上の人が実家暮らしは結婚相手にしたくない! 「家事の苦労を知るべき」「マザコンそう」

■結婚に必要なものは妥協?

・「理想が高い。妥協できず、何人も逃しているから」(女性/26歳/医薬品・化粧品)

実際に何人も逃しているということは、相当高い理想をお持ちなのでしょう。すべてが理想通りのパートナーなんて、果たして見つかるのでしょうか?

■曲げられない人

・「細かいことまで自分ルールがある人。自分ルールを破られると怒り出すから、他人と一緒に生活できないと思う」(女性/30歳/機械・精密機器)

夫婦といっても、もとは他人。結婚生活を続けていこうと思うなら、ときには自分ルールを捨てる覚悟が必要かもしれません。

■お金は大切

・「ある金はすべて使う。家族を養うようなタイプじゃない」(男性/35歳/小売店)
・「ブランド物や、趣味のものなどを高額でも買ってしまう。金銭感覚の違いで、パートナーと揉めそう」(女性/25歳/小売店)
・「ギャンブラー。お金があればあるだけ、パチンコや競馬につぎ込む同僚がいるが、やっぱり独身なので」(男性/41歳/自動車関連)

独身なら、これはこれで良いと思います。ただ、結婚となればお金についての考え方を変える必要がありそう。

■自由人

・「自由すぎる。思い立ったらすぐに行動するので、他人と予定を合わせられない」(女性/31歳/金融・証券)

その「思い立ったらすぐ行動」に、黙ってついてきてくれる人が見つかればイケルかも!?

■ネガティブすぎ!

・「愚痴や否定語が多すぎる。楽しい話がほぼない。たまに会う自分でも聞いていて疲れるくらいだから、一緒に生活することになる相手は、より大変だろうなと。悪い子じゃないんだが......」(女性/28歳/その他)

素敵なパートナーが見つかれば、愚痴や否定語が減るかもしれません。

■お金だけじゃないでしょう?

・「年収ばかり気にしている。男性をATMと勘違いしている」(女性/25歳/機械・精密機器)
・「理想が高すぎる。特に金銭面。いまどき年収1,000万オーバーのサラリーマンなんて、天然記念物だと思う」(女性/26歳/電機)

結婚したら、夫に楽をさせてもらおう! そう思っていてもこのご時世ですから、そううまくはいきませんよね。

■自立していない人は×

・「人生に危機感を抱いておらず、35歳で実家暮らし。一人暮らししないと女の子を部屋にも呼べないし、『実家暮らし』という響きだけでマイナスになるということを認識していない」(男性/35歳/機械・精密機器)
・「実家暮らしで家事も何もできない。親もいまだに幼児の世話をするかのごとく、何から何まで世話してる」(女性/30歳/その他)

実家は居心地が良いですからね......。出たくない気持ちも、わからなくはありません。

次のページまだまだある! 結婚に向いてない人の特徴

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る