「部下3人と不倫」「実はオネエ」会社で根も葉もない噂を立てられたことある?

更新:2018/05/25

社会人ライフ

「部下3人と不倫」「実はオネエ」会社で根も葉もない噂を立てられたことある?

「火のない所に煙は立たない」といいますが、それでも、全くデタラメな噂を広められてしまうことってありませんか? 尾ひれがつきすぎて、自分の耳に届く頃にはトンデモナイ内容になっているなんてことも......。今回は、社会人500人に「根も葉もない噂エピソード」を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
絶対に信頼できない、相談したくない人の特徴「悪口が趣味」「意見をころころ変える」

Q.会社で根も葉もない噂を立てられた経験はありますか? それはどんな噂でしたか?

■あの二人、付き合ってるんだって!

・しゃべったこともない別の支店の人と付き合っていることに(女性/31歳/不動産)
・偶然2人で帰っただけで交際中に(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・私が既婚者にしか興味がないという噂。不倫経験もないのになぜ?(女性/29歳/建設・土木)

最も多かったのは恋愛がらみのウワサ。「少しだけ」楽しそうに話しただけで、「もしかして?」と変な誤解をされてしまうという被害報告です。誰しも一度は経験があるのではないでしょうか。

■あの人の機嫌を損ねると大変! 

・私に嫌われたら会社をクビにされるという噂が従業員に広まった。そのような権限はないのに(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・彼氏が医者だという嘘の噂。理由は不明(女性/27歳/商社・卸)
・私が県内のレベルトップの公立高校出身という噂。そもそもそこは男子校なのに(女性/30歳/食品・飲料)

知らないうちに「多大な権限」を持つ強面キャラにされてしまったという方も。急にまわりによそよそしくされたり、ビクビクされては業務に支障が出そうで困りますね。

■「私」が抱えている秘密

・子どもがいる。「いないし!」と思った(女性/32歳/金融・証券)
・同期の友人と俺はホモ。(男性/46歳/医療・福祉)
・宝くじで高額当選したらしいという噂。結婚間近で高額な買い物をしていたので(男性/42歳/自動車関連)
・実際の年齢よりも2歳年上という噂。なんで?(女性/24歳/食品・飲料)

噂だけあってテキトーな内容のものもありますが、せめて弁解のチャンスが欲しいですね。

続いて、「職場で聞いた、同僚や上司に関する根も葉もない噂」を聞いてみました。

■私、聞いちゃったんです!  

・上司が自分のチームにお気に入りの女性を入れている(女性/24歳/情報・IT)
・上司が新入社員と不倫している。その新入社員があまりにかわいいから、そんな噂が流れたのでは(男性/32歳/金融・証券)
・同期の女子が水虫。その子はかわいいし、素足でパンプスを履いていたことがあったので(男性/25歳/その他)

嫉妬を買うのか「かわいすぎる女子社員」と「上司」の2トップが噂話の主役に。他に「隣の人が浮気している」「愛人を採用した」など、やはり恋愛がらみのゴシップを聞くことが多いようでした。中でも「上司にまつわるウワサ」はたくさん集まりました。

■やっぱり、そうらしいよ!

・上司が実はオネエ(男性/25歳/農林・水産)
・上司のハゲが進行している(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・上司が部下三人と不倫している(女性/26歳/情報・IT)
・元気な上司が双子。年齢の割には元気すぎるので、実は双子で会社には当番制で来ていると噂に(男性/35歳/情報・IT)
・上司が文房具を横領している(女性/26歳/学校・教育関連)
・上司が暇そうにしているという噂(女性/26歳/情報・IT)
・上司が病気療養中にも関わらず、DJとしてクラブ活動をしている(女性/29歳/その他)

上司に関して、たくさんの噂が集まりました。さすがに嫌でも目立つ立場なので、変な噂が流れてしまいますね。中には、不審な行動が飛躍したのか、にわかに信じがたい七不思議のような噂も。まさかね......。

■ゼッタイ誰にも言わないでね!

・電車通勤ではなく、自転車通勤だと思われた(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・同僚女性が元AV女優だという噂。顔が似ているAV女優がいたので、広まったのでは(男性/32歳/機械・精密機器)
・新しく入社した50代の方が元自衛隊という噂。体格が良かったから?(女性/24歳/医薬品・化粧品)

誰の得にもならないような不思議系ゴシップも......。気を抜くと信じてしまいそうですね。

どれもあくまで噂ですが、一度広まり始めると収拾がつかないようです。その真偽は不明でも、「みんなゴシップに飢えているから広まってしまった(女性/25歳/医薬品・化粧品)」というように、噂をエンターテインメント感覚で待っている人がいるせいかもしれませんね。あなたの職場には「根も葉もない噂」、流れていませんか?

文 サクマ香奈

調査期間:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ