「ハチをノートブックで叩き落とす」「重い荷物を難なく持つ」......。あなたの周りの男前女子は?

2014/09/25

社会人ライフ

「ハチをノートブックで叩き落とす」「重い荷物を難なく持つ」......。あなたの周りの男前女子は?

近年、「草食系男子」という言葉に代表されるように、男性が女々しくなったと言われて久しいですが、逆に男前な女性も増えてきているように感じます。そこで今回は、「この人、男前だな!」と思わず感心してしまった女性について、社会人男女500人にアンケート調査しました。

▼こちらの記事もチェック!
聞き上手でいい人だけど恋愛対象外? 最近増えてる「女子会男子」を徹底リサーチ!

■ベスト1男前エピソードは「男前に虫を退治」!

・ハチをノートブックで叩き落としたのを見たとき。(男性/35歳/情報・IT)
・飛んでいるハエを手元にある雑誌で叩き落としたとき。誰も殺せなかったので輝いて見えた。(女性/31歳/自動車関連)
・教室に巨大なクモが出て騒然となったとき、さっと手でつかんで「さらば!」と言って窓から投げ捨てた友人。あまりの速さに皆がポカンとしていたら、「うち、田舎だからアレより大きいの出るから慣れてる」......男前!!(女性/27歳/商社・卸)
・ゴキブリ退治ならやったことがある。学生の頃、他のクラスで授業をしていたとき、教室中がパニックだった中でヤツを仕留めたら、「今日一番頑張った人」で名前を挙げられていた。(女性/32歳/学校・教育関連)

一番多かったのが「虫を動じずに退治する」という意見。最後のは自己申告でしたが、「私以上に男前な女を見たことがない」という自己申告もいくつか見られました。さすが男前女子!

■おごってくれる、重いものを持ってくれる

・飲み会で予算オーバーで男性が飲んだくせに渋っていたところ、「面倒くさいやつらだわ」とポンと1万円を出してた。(女性/36歳/金属・鉄鋼・化学)
・買い物の荷物が重すぎて運べない時に「貸して!」と一言。その重たい荷物を難なく持ち運んだ。(男性/47歳/ソフトウェア)

他に多かったのが「気前よくおごってくれる」、「重いものを持ってくれる」という意見。確かに、サラッとやられたら男女問わず「カッコいい!」って思っちゃいますよね。

■その他の男前エピソード

・仕事で疲れていたら、「ちょっと休憩してきな」と言った先輩。(男性/30歳/運輸・倉庫)

こんなこと言われたらホレちゃいそうです。

・自分が失敗をしてしまったとき、「責任は私がとるから」と言ってくれた上司。全力でサポートしようと思った。(女性/30歳/小売店)

上司の見本のような人ですね!

・友人が自分に向かって突っ込んできた自転車を素手で止めたこと。(女性/31歳/ソフトウェア)

カッコいい!

・同僚の女性が、痴漢に襲われたときに、逆に叩きのめして取り押さえた。彼女は少林寺拳法の有段者だったそう。(男性/44歳/その他)

自己防衛できる女性ってステキですね。

・男性陣がBBQの火おこしができない中、軍手をした手で炭をつかんで叩きつけて砕いたり、うちわで豪快に扇いで空気を送ったりして見事火をおこしていた。(女性/25歳/電機)

BBQの見せ場で女性が大活躍......。カッコいいですが、その場の男性、もっとしっかり!

・昔お付き合いした彼女が「私が守ってあげる」といって口説いてきたとき。(男性/46歳/クリエイティブ)

まさに男女逆転。それって口説き文句になるんでしょうか?

・彼氏がお金がないときに、「私が一生生活面倒みたる!」といってプロポーズした友人。(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

頼もしい〜!

・男ができたら、夢があるなら私が働いて、男には夢を追ってもらうと言った先輩女子。(男性/43歳/情報・IT)

カッコいいですが、一歩間違うと男がただのヒモになりかねないので要注意です。

・僕よりよく食べること。(男性/22歳/不動産)

たしかに、男性より食べる女性ってあまりいないですもんね。

・タバコをポイ捨てした人を呼び止めて「落としましたよ」、と言って拾わせていた。(男性/31歳/電機)

これは見習いたいですね!

■男前......? なエピソード

・知らない人にカツラがずれているのを教えてあげたとき。オブラートに包まずに「カツラずれてますよ」と言っていた。(女性/23歳/不動産)

これは男前というより、ただのデリカシーのない女性かも......。

・まだ二十代半ばでとても小柄、容姿はかわいらしい女の子なのに、「ぶぅぇっくしゅっ!」とオッサンもびっくりな大迫力のくしゃみをする職場の先輩。(男性/28歳/情報・IT)

男前なくしゃみ......どちらかというと「おっさん女子」ですね。

・ダンボールを開けるときに、パンチをして開けた女性。(女性/33歳/その他)

う〜ん、ちょっと男前かもしれません!

いかがでしたか? こうしてみると、「男前な言動」って、男女問わず誰が言っても素敵だということがわかりますね。女性が「男前!」って言われると、ちょっと複雑な心境になる人もいるかもしれませんが、純粋に褒め言葉として受け取っていいのでは? 「男前女子」、ぜひ見習いたいものです。

文/オチアイユキ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]