半数以上が「仕事なら仕方ない」......彼氏が仕事の付き合いでキャバクラに行くのはあり?

2014/08/18

社会人ライフ

半数以上が「仕事なら仕方ない」......彼氏が仕事の付き合いでキャバクラに行くのはあり

彼氏がキャバクラに足繁く通っていたら、多くの女性は良い気がしないはず。でも、これが個人的な趣味ではなく「会社の付き合い」だったらどうでしょう。「仕方ない」と多めに見る? それとも仕事でも許せない? 女性の皆さんに聞いてみました!

▼こちらもチェック!
恋人がいるのに異性と食事......あなたは許せる? 許せない?「食事はデート」「付き合いなら止むを得ない」

Q.彼氏が仕事の付き合いで「キャバクラ」に行くのを許せますか?

許せる...70.1%
許せない......29.9%

「許せる」と答えた人が70.1%と多数派をしめる結果に。仕事のこととなると、理解のある女性が多いようです。でも、「許せない」と回答した人が3割近くいることも事実。許せる派と許せない派、双方の意見を聞いてみましょう。

■許せる派

・本当は行ってほしくないけど......前もって報告してくれるなら許す。(25歳/商社・卸)
・人付き合いがいい方が仕事で有利になりそうだから。(25歳/販売・サービス系)
・やましいことがなければ、別にキャバクラくらいは行ってもいい。(32歳/販売職・サービス系)
・同僚の話を聞くと、もっとサービスの激しい所に行く事もあるみたい。キャバクラなんて全然可愛いもんだと思う。(26歳/金属・鉄鋼・化学)
・なるべく行かないで欲しいけど、仕事なら仕方ない。(26歳/その他)
・自分のお金で行くのはちょっと......、会社の経費ならOK!(29歳/生命・損保)

キャバクラ許容派の中でも、事前に言ってくれるなら......、会社の経費なら......、と条件付きで許可する人は多いようです。では「どんな条件であっても許せない!」というキャバクラNG派の意見も見てみましょう。

■許せない派

・浮気と同じ! 許せない。(26歳/金融・証券)
・男性は「誘われたから仕方なく行った」と言うかもしれないけど、うまく断る方法なんかいくらでもあるはず。仕事のためなら彼女を傷つけてもいいと思っている証拠。(32歳/小売店)
・仕事で行ったが最後、万が一ハマってしまったら面倒くさい。(40歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・仕事の付き合い以外でも行くようになったら困る。(33歳/商社・卸)
・ 他の女の人にお金を使うくらいだったら、私に使って欲しい!(27歳/医療・福祉)

会社の付き合いとはいえ、やましいことが無いとは言い切れない......。彼女の立場からしてみると、やっぱり不安が残るのかもしれません。

「仕事の付き合い」と言っても、彼が完全に仕事だと割り切るかどうかによって、彼女の心境も変わってくるようです。「付き合いでキャバクラに行く」という男性は、仕事だから仕方ないとはいえ、彼女の気持ちも気にしつつフォローをしたほうがいいのかも。

文●松原 麻依(清談社)

調査期間:2014年8月
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る