あなたはやってみたい? ご当地ならではのアルバイト

2014/08/09

対人マナー

あなたはやってみたい? ご当地ならではのアルバイト

皆さんの住んでいる地域や地元には、「その土地ならではのアルバイト」はありますか? 例えば、全国から多くの人が訪れる大きなお祭りがある地域だと、そのお祭りの運営に関わるアルバイトなどがあります。青森県のねぶた祭などはそうですね。今回は、そういった各地の「ご当地アルバイト」を調べてみました。

▼こちらもチェック!
水運び、豆選び、ケーキ食べ放題。学生たちのアルバイト

■わんこそばに山間部への荷物運び......どれも大変

●農作物の収穫(北海道)


農作物の収穫量の多い北海道は、野菜を収穫するアルバイト募集が多いそうです。特にジャガイモの収穫量は日本一だけあって、アルバイト募集も多めなのだとか。一般的なアルバイトの他に、住み込みで収穫を手伝うアルバイトもあったりします。

●酪農補助のアルバイト(北海道)

牧場で酪農のお手伝いをするアルバイト。牛の乳搾りや餌やり、牧場の整備などを行います。高校生や大学生だけでなく、酪農の勉強をするために遠方からアルバイトに来る人もいるそうです。

●スキー場のアルバイト(北海道、他)

北海道や東北などで冬場といえば、スキー場でのアルバイトです。住み込みでのアルバイトが多いので、地元の人だけでなく、遠方から働きに来る人も多いですね。仕事以外の時間はスキーやスノーボードを楽しむことができるのも魅力の1つ。

●わんこそばの給仕(岩手県)

岩手県の名物「わんこそば」を給仕するアルバイトもあります。タイミング良くおわんにおそばを入れていくのは大変そうですが、コツを覚えれば意外と楽しめるそう。地元のおそば屋さんなどが募集していることが多いので、働いている人も地元の人が中心です。

●高地への荷物運搬(群馬県、山梨県など)

荷物の運搬が困難な山小屋などへ、大量の荷物を背負って運ぶ「歩荷」(ぼっか)と呼ばれる仕事。山梨県など、高い山のある地域で募集がされています。荷物の重さは数十キロにも及ぶため、生半可な体力ではできません。

●フグの歯を切るアルバイト(長崎県など)

フグの出荷量の多い地域では、フグの歯を切るアルバイトがあります。フグの歯を切るのは、搬送中にフグ同士が傷つかないようにするためです。養殖が盛んな長崎県や山口県の一部地域でこのアルバイトができるとのことです。

●サトウキビ収穫(沖縄県)

冬のサトウキビ収穫のシーズンに募集されるアルバイトです。サトウキビを鎌で刈って収穫するので、かなり体力が必要です。北海道の野菜収穫と同じように、ハードなもののようです。

各地域には、こうしたその土地ならではのアルバイトがあるとのことでした。わんこそばやフグの歯切り、サトウキビの収穫はその最たるものですね。皆さんは、こうしたご当地アルバイト、やってみたいと思いますか?

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]