「彼氏を性格で選ぶよね?」「独身のうちに遊んでおきなよー」身近にいる「マウンティング女子」の実態

更新:2018/06/27

社会人ライフ

「彼氏を性格で選ぶよね?」「独身のうちに遊んでおきなよー」身近にいる「マウンティング女子」の実態

動物が自分の優位性を誇示するために相手の背中に乗り上げたりする行為を「マウント」と言いますが、最近ではそれになぞらえて、格付けしあう女性たちを、「マウンティング女子」と呼ぶそうです。

瀧波ユカリ・犬山紙子の著書『女は笑顔で殴りあう:マウンティング女子の実態』や沢尻エリカ主演のドラマ『ファースト・クラス』などを見て、「こんなのテレビだけの話でしょー!?」なんて思った人もいるかもしれませんが、どうやら現実の世界にもマウンティング女子は存在しているようです。身近にいるマウンティング女子たちの実態とは? 働く女性たちに聞いてみました!

▼こちらもチェック!
女子よりシビア? 意外といるマウンティング男子の実態「手取り40万円じゃつらいわー」「彼女いると大変だわー」

Q「マウンティング女子」はあなたの周りにいますか?

はい......11.9%
いいえ......88.1%

約5人に1人が「周りにマウンティング女子がいる」と回答。では、彼女たちが目撃したマウンティング女子たちは、どんな格付け合戦を繰り広げていたのでしょう。コメントを紹介します。

■私の方がモテるんだから!

・友達関係でいたいのに、しばらくすると皆告白してくるの。あなたはそんな事がなくて羨ましい......、と言われた(28歳/自動車関連)
・彼氏がそっけないことを相談したら、励ますどころか「私の彼は嫉妬深くて大変」と逆に自慢された(30歳/建設・土木)

■彼氏=格付けアイテム

・彼氏を性格で選ぶタイプだよね、私はそれができないわー、とイケメンと付き合っていることを自慢(25歳/電機)
・恋人の写真を見せろとしつこく迫ってきたので見せたら彼女の恋人より「上」だったようで、舌打ち。今度は彼の学歴を聞こうとしだした(22歳/マスコミ・広告)

■私のほうが絶対キレイ!

・肌が綺麗に見えて良いね。私は色白だからシミやムラが目立って困る、と言われました(31歳/ソフトウェア)
・「細くていいよね〜」といったん褒めたあとに「私は胸が邪魔で......」とさりげなく貧乳をバカにされた(29歳/食品・飲料)

■女子力で格付け!

・「前は料理下手だったのに、今は食べられる物を作れるようになったんですね、スゴーイ!」と後輩。絶妙な貶しっぷりに口もきけなかった(31歳/その他)

■既婚者vs未婚者

・「独身のうちに遊んでおきなよー」と言う既婚友人。すかさず私は、「女子でいられる独身のうちにいい人探すわー」と切り返した(28歳/自動車関連)

■いつでもマウンティング!

・私がやることなすこと「○○はすごいねー、私には無理--」と、褒めているようで、実は貶している発言をする子がいる(28歳/その他)
・何かと張り合ってくる同僚。例えば「芸能人を昨日見た」と話すと、3年前のエピソードを出してきて「私のほうがたくさん見ている」と言って来る(26歳/金融・証券)
・兎に角相手を格下にしたがる人がいる。学歴の良い女性に「あの学校は勉強が出来るだけで非常識なバカが行くところだから」。同じくらいの年代の独身女性に対し「この歳で結婚できないのは人格に問題が有るから」と決めつける」(28歳/団体・公益法人・官公庁)

自虐と見せかけて自慢をしたり、褒めているようで実は貶していたり......一口に「マウンティング女子」といってもいくつかの種類に分かれるようです。さらに、マウンティング女子に遭遇した側の反応も人によって様々。以下、マウンティング女子への切り返しパターンをご紹介します。

・華麗にスルー。同じ土俵に立たないことが大切(28歳/自動車関連)
・うふふ、そうなのーと笑ったあと、すかさずマウンティング仕返す!(31歳/その他)
・私はすぐ人のことがうらやましくなるので、相手の言葉は聞かないようにする(28歳/自動車関連)
・心のこもっていない「すごいねー」を連呼(26歳/金融・証券)

コメントを見る限り、同じ同性のサガとはいえやたらと格付けしてくる人はやはり印象が良くないようです。ただ、中には「まさに私がそう! 他の子に負けたくないと常に思っています」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)と回答した人も......。気が付かない内に自分もマウンティング女子の仲間入りをしている、なんてことがあるかも!?  

文●松原 麻依(清談社)

調査期間:2014年6月
調査対象:社会人女性
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ