会社をズル休み、5人に1人が経験あり。その言い訳は?

2014/07/28

社会人ライフ

会社をズル休み、5人に1人が経験あり。その言い訳は?

大した用事もないし、身体もいたって健康......それでも今日は会社にいきたくない! そんな日でも渋々支度をする事がほとんどだと思いますが、中には魔が差して本当に会社を休んでしまった、なんて人もいるのでは? 実際のところ、会社を「ズル休み」した事がある人ってどのくらいいるのでしょうか。社会人の皆さんにアンケート調査をしてみました!

▼こちらもチェック
会社をズル休みした日って何してる?

Q会社をズル休みした経験はありますか。

ある......22.4%
ない......77.6%

アンケートでは約5人に1人がズル休み経験者と判明。では、「ズル休みをしたことがある」と回答した人たちが、会社を休んだ本当の理由とは? アンケートに寄せられたコメントを紹介します。

■どうしても会社に行きたくなくて......

「嫌がらせされた翌日に会社行きたくなくて、体調が悪いと言って休んだ」(女性/36歳/販売職・サービス系)
「とにかく出たくない打ち合わせがあったので、その日はついついズル休み」(女性/32歳/自動車関連)
「仕事が暇で、行っても仕方がないと思ったので休んだ」(女性/29歳/情報・IT)

■会社に行く気分じゃありません!

「彼と喧嘩の最中で精神的にかなり落ち込んでいた。ちょうど歯医者に行く予定だったので『歯が痛いから今日は休みます』と言って欠勤した」(女性/28歳/アパレル・繊維)
「FXにハマっていた時期があって、大損した日にはショックが大きすぎて出社できる精神状態ではなかった」(女性/40歳/金融・証券)

■ホントの事を言ったら叱られそう......。

「起きたら、まもなく仕事の始まる時間だった。親戚が事故で死んだと言ってその日はお休み」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
「前の晩に友達と飲み過ぎてしまいヒドい二日酔いに。『気分が悪く、嘔吐も止まらない』と言って休んだが、嘘はついていないと思う」(男性/29歳/情報・IT関連)
「天気が悪く、どうしても外に出たくなかったので休んだ」(女性/27歳/小売店)


次のページ他にもある! ズル休みの理由

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]