家賃? それとも耐震性? 新居を選ぶうえでもっともこだわること

2014/04/07

付き合い・人間関係

家賃? それとも耐震性? 新居を選ぶうえでもっともこだわること

春は新居を構える人が多い季節。人生の拠点にする場所だけに、これだけは譲れないという条件が誰にでもあるはず。皆さんは、部屋を借りるときにどのようなポイントにこだわりますか? 社会人に聞きました。

▼こちらもチェック!
賃貸物件で大家さんにお願いできること

Q.部屋を借りるときに最もこだわるポイント(設備や家賃、立地など)を教えてください

1位 家賃 43.8%
2位 立地 25.6%
3位 周辺環境 12.0%
4位 設備 10.6%
5位 築年数 4.0%
6位 敷金・礼金 1.4%

じつに、40%以上の方々が「家賃」を最大のこだわりに挙げました。どんなに条件がよくても、収入に見合わないと生活しにくいですからね。それぞれのこだわりポイントを見てみましょう。

■家賃は物件を選ぶバローメーター

・その家賃が見合っているかが一番大事(男性/31歳/食品・飲料)
・給料の25%内に抑える(男性/27歳/金融・証券)
・月の収入とのバランスを重視(女性/31歳/医療・福祉)
・家賃が高すぎると、後々節約生活しなくてはならないから(女性/30歳/食品・飲料)
・7万以下、2階以上。北・西以外の部屋(女性/31歳/金属・鉄鋼・化学)

家賃は月収の1/3程度がいいと言われていますが、本音を言えば、できるだけ安くしたいですよね。

■駅近がいいとは限らない!?

・駅から近い(女性/31歳/アパレル・繊維)
・駅から近すぎず遠すぎず、大通りから少し入ったところで、静かなところ(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・大きな通り沿いだとうるさいので、なるべく静かで治安のいいところ(女性/27歳/食品・飲料)
・駅から安全に帰宅できるか(女性/31歳/医療・福祉)
・会社に行きやすいかどうか(男性/25歳/医薬品・化粧品)

「駅に近い」かどうかを重視する人が多数。そのほかには、騒音などを考慮して少し離れた場所を選ぶ人やスーパーなど、近くに買い物できる場所がほしい、という意見も。

■便利で静かな周辺環境が◎

・スーパーがたくさん、集配郵便局、区役所に近い、公園がある(男性/49歳/その他)
・スーパーや銀行、医者など(男性/43歳/金属・鉄鋼・化学)
・子供の通ってほしい学校の校区にあるかどうか(男性/32歳/学校・教育関連)

周辺環境については、ショッピングセンターがあるといい、という意見が多かったです。ほかには、治安がいい静かな場所に住みたい、周辺に緑がほしい、という意見が目立ちました。

■水周り・ガス設備も大事

・キッチンの蛇口が温度調節可能なこと(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・ガスコンロの口数(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・トイレと風呂が別々(女性/24歳/医療・福祉)
・エアコンあり、室内洗濯機置き場、トイレ・風呂別、駐車場あり(男性/30歳/情報・IT)

水回りでは、「ユニットバスじゃないところを選びたい」という意見が非常に多数。ユニットバスは浴槽の中で体を洗わないといけないので不便ですが、風呂トイレ別の物件はその分、家賃がアップしていまうのが痛いところです。

■新しい物件に住みたい

・耐震性が大事(男性/50歳/その他)
・耐震耐火構造になっているかが気になる(男性30歳/商社・卸)
・ゴキブリが大の苦手なので、なるべく築年数の新しいキレイな部屋がいい(女性/48歳/その他)

築年数にこだわる人は、清潔感と耐震性を重視。古い建物には最新設備がないこともあるので、チェックしておきたいですね。

■初期費用は少ない方がいい

・礼金、仲介料はできるだけ払いたくない(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

「敷金・礼金」にこだわる人は、初期費用をできるだけ抑えたいようです。ただでさえ出費がかさむ時期、余分なお金はなるべく払いたくないですよね。

仕事や周辺環境など、アンケートの結果、さまざまな理由が挙げられました。自分の生活にとって重要なものが反映されているようです。悩んだときには、自分の生活に何がもっとも必要なのか考えてみるといいかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 澤井輝一

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]