「駅と駅の間が徒歩圏内」「新宿駅の出口がわからない」東京に来てびっくりしたこと

2014/03/29

付き合い・人間関係

「駅と駅の間が徒歩圏内」「新宿駅の出口がわからない」東京に来てびっくりしたこと

地方で生まれ育ったみなさんは、初めて東京を訪れた時のことを覚えていますか? 高層ビルだらけの町並みや人の多さなど、事前に知っていたはずの文化の違いも、いざ目の前にすると動揺を隠せなかったかもしれません。そこで、地方から上京し、現在も東京に住む79人に東京に来てびっくりしたことを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「どこに行っても山」「雪が降っても騒がない」東京の人が地方に行ってびっくりしたことは?

【電車にまつわるエトセトラ】

・混んでいる電車では、ドアが開くとドア付近の人はいったん降りること(女性/28歳)
・神田駅で山の手線、京浜東北線、中央線の3本の電車が同時に入ってきたこと(男性/50歳以上)
・人が多い。新宿駅の出口がわからない(女性/25歳)
・電車が発車したら、間もなく電車がまいりますとアナウンスがはいった。 地元では15分に1本来ればいい方だったので(女性/27歳)
・地下鉄の乗換ですごく歩くのに驚いた。というかそもそも駅と駅の間が徒歩圏内だということに仰天した(女性/22歳)
・ひとつの駅に出口がたくさんあって間違えると大変(女性/29歳)

たしかに電車の路線の複雑さに、最初はとまどうかもしれません。

【人の多さに悶絶!】


・満員電車。もう乗れないと思っているのにどんどんつめて乗ってくるから(女性/23歳)
・受験で渋谷駅を下りたときに、人混みを見て「これは何のお祭りだ」と思ったこと(男性/33歳)
・電車の路線が多く、とにかく人が多い。地元のお祭りでもこんなにいないと思った(女性/26歳)
・平日なのに人が多いこと。「仕事は?」などと思ってしまう(女性/24歳)

東京に慣れている人でさえ、人の多さには驚きます。人をうまくかわして歩く術を身につければ、あなたもれっきとした東京人です!

【過剰な幻想を抱きすぎた結果......】

・八王子は都会ではなかった(女性/26歳)
・東京も大したもんじゃないと思った(男性/26歳)

東京は東京でも、西東京の方は「らしく」ないんですよね......。

【その他こんな驚きも!】

・自転車を置いておくのにさえ、お金を取るところ(女性/22歳)
・坂が多い。しかも色々と逸話を持っている坂が多い(女性/31歳)
・エレベーターで、誰も挨拶もせずにおりていく光景に、相当ショックを受けた(女性/33歳)
・地元ではいなかったゴキブリを初めて見たとき(女性/24歳)
・歩いている人の服装が個性的だった(女性/26歳)
・道路が狭い、バスは前から乗る、スーパーが24時間営業、時給1,000円(女性/23歳)

いかがでしたでしょうか。都会育ちの筆者ですが、若い頃、区内に畑があることを知って大変驚いたことを覚えています。東京だからといって必ずしも、アスファルト続きというわけではないんですよね。東京がもう少し緑化してくれたら......と思ってやみません。みなさんが驚いたことは何ですか?

文●ゴリコ

調査期間:2014年2月
アンケート:マイナビニュース、フレッシャーズ調べ
集計対象件数:地方から上京した東京在住の79人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]