今からでも遅くない? 学生時代に勉強しておけばよかったこと

2014/03/21

新生活・準備

今からでも遅くない? 学生時代に勉強しておけばよかったこと

「大人になってからの方が勉強をしたくなる」と学生時代に言われたことはありませんか? 実際に社会人になってから、勉強しておけばよかったと実感する教科は多くあるようです。社会人の皆さんに勉強しておけばよかったと痛感したことについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人になってから「勉強不足」を実感したこと8選

■英語・語学

・外国人を対応するときに役立つと思う(31歳/男性/学校・教育関連)
・最先端の技術は、ほぼ英語で書かれているから(24歳/男性/その他)
・仕事で海外とメールのやり取りをすることもあるので、上司に頼らず自分で読み書きできれば、全てにおいて効率が良くなると思う(42歳/男性/機械・精密機器)

直接は仕事に活かされなくても、「英語が話せると、転職の時に有利」(25歳/女性/金融・証券)といった意見のほか、「旅行がいっそう楽しくなる」(29歳/男性/金融・証券)とプライベートでも必要性を感じている人が多いようです。

■文系科目(国語/社会/法律/経済)

・古典文学。エンジニア志向でおろそかにしてしまったが、人生を謳歌するにはもう少し勉強しておけば良かったと思う(50歳以上/男性/情報・IT)
・法学部だったので法律の勉強。契約書を読むときとか、関係法令を読むのに使える(26歳/女性/金融・証券)
・歴史。男性上司と話すとき歴史を知ってた方がいいなと感じたので(26歳/女性/情報IT)

仕事に活かす以外で職場での話題のひとつとして、知識があったほうが良いと思うのだそう。

■理系科目(数学/物理/理系)

・数学。数式の本を読むが理解できない。難しい計算をまとめる能力がつく(50歳以上/男性/情報・IT)
・数学などの理系科目。頭の回転が速くなって仕事の効率が上がる(33歳/男性/建設・土木)
・物理。技術者として必須科目だから(50歳以上/男性/電機)

理系科目では、職業上勉強しておけばよかった、と実感している人が多いことが分かります。

■その他

・簿記。簿記の資格を学生時代に取得しておけば、会計のことで悩まなくても済んだ(29歳/女性/その他)
・統計学。品質関連には統計的手法が必須なので(41歳/男性/自動車関連)
・パソコン。ワード、エクセルはよく使うし、タイピングが早くて困ることはないから(23歳/女性/医療・福祉)

学校では習わなかったけれど、希望の職種の関連本などを読んでおけば良かった、という声も聞かれました。

勉強はどこで役に立つか分かりません。たとえ気が進まなくても、まずは手を抜かずがんばってみるといいのかもしれませんね。勉強するチャンスがたっぷりある学生の皆さん、先輩たちの「勉強しておけばよかった」という声を参考にしてみてください。

アンケート:フレッシャーズ調べ(社会人600人)
調査期間:2014年1月

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]