困ったときに売れるかも!? 我が家の隠れたお宝「ミスチルの売れていない時代のサンプルCD」

2014/03/15

新生活・準備

困ったときに売れるかも! 我が家の隠れたお宝「ミスチルの売れていない時代のサンプルCD」

一見価値がないように見えるものでも、今では手に入らないものや、有名人のサインなどは、オークションで高値がつくこともあります。皆さんの家にも「お宝」が眠っていませんか? 社会人にアンケートしました。

▼こちらもチェック!
ゴミがお宝に! リサイクルショップに聞いた、高値で売れる引っ越し不用品

■そのアイテム、どうやってゲットしたの!?

・ミスチルの売れていない時代のサンプルCD。無料配布していて、あまり世に出回っていない(男性/34歳/機械・精密機器)
・市販されていないマイケルジャクソンのライブのスタッフジャンパー(女性/25歳/小売店)
・嵐のクオカード。オークションで正規価格の10倍の値段がついてました(男性/42歳/ソフトウェア)
・中村俊輔のスパイク(男性/27歳/商社・卸)

有名人にまつわるアイテムは、ファンならのどから手が出るほど欲しいはず。オークションでも驚くような高値がつけられていますが、手放すのはもったいないかも。

■有名人のサインも貴重

・有名サッカー選手の直筆サイン入りユニフォーム。オークション等で出ているのを見ると、ものすごく高い値段がついている(男性/31歳/小売店)
・有名ミュージシャンのサイン入りギター。実際に使った物を直接もらった(男性/34歳/その他)
・浜崎あゆみのサイン。知り合いがテレビ局の局長でもらったもの(男性/28歳/運輸・倉庫)
・主役を張るほどのハリウッド俳優のサイン。(男性/42歳/その他)
・キャッチャー時代の小笠原のサイン。球場でもらったので間違いなく本物(男性/29歳/金融・証券)

有名人のサインは、人気のある人ほど価値がアップします。でも、本人から直接もらった思い出の品はお金を積まれても売れないですよね。

■入手困難なレアアイテム

・ジョージアのムートンコート。懸賞で当たったし、本革だから(女性/29歳/学校・教育関連)
・昔の珍しいデザインの切手シートは、高そうだなと思っています(女性/30歳/ソフトウェア)
・セーラームーンのおもちゃ。ネットオークションなどで高値で売られているものを、たくさん持っている(女性/23歳/情報・IT)
・東京オリンピックの時の記念品。ヤフーオークションで調べたら、過去の落札価格が5万円以上でした(男性/33歳/情報・IT)
・水木一郎アニキの歌う『マジンガーZ』主題歌のドーナツ盤。ああいうものの初版をほしいと思う人は必ずいると思う(男性/44歳/その他)

今では市場に流通していないレアアイテムや、コレクション系も高値で売買されていますね。子どものころ遊んでいたオモチャに高値がつくこともあるので、家の中を探してみては?

■もしかしたら高く売れるかも?

・夫婦茶碗。ところどころに金箔が施してあり、重厚感漂う茶碗だから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・古びたタンス。ひょっとするとアンティーク的な価値があるかも(男性/34歳/その他)
・伝統工芸だから南部鉄瓶(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・掛け軸。本物であればそれなりにするはず(女性/30歳/情報・IT)

代々伝わる家具や骨とう品は、意外と高額商品の可能性アリ。気になるものを見つけたら、鑑定してもらうのもいいかもしれませんね。

■本当に高いんです!

・カーボンの自転車『TVT-92HM』。ツールドフランスなどで一躍カーボン自転車を有名にした(男性/47歳/アパレル・繊維)
・バイオリン。楽器はあまり値崩れしないし、高価だから(女性/27歳/情報・IT)
・岡本太郎の作品。高値で売られているから(男性/48歳/情報・IT)
・友達の結婚式で引き出物としてもらった焼き物の皿。その皿を作った人の父親が人間国宝という有名な芸術家なので(男性/46歳/情報・IT)

ホンモノの「お宝」といえるものを持っている人も少なくありませんでした。家計がピンチのときには救いになってくれそうです。

意外と芸能人にまつわるアイテムを持っている人が目立ちました。お宝だと認識しているからか、オークションで価格をチェックする人も多かったですね。たとえ売る気がなくても、どのくらいの価値があるのか気になるのは仕方ない!?

自分にとってはガラクタと思えるものが、意外と高く売れることもあります。不用品を捨てる前に、オークションなどもチェックすると得するかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人600人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]