あなたはいくつ知っている? 普段目にしない業界新聞たち

2014/03/10

仕事全般

あなたはいくつ知っている? 普段目にしない業界新聞たち

全国のニュースやテレビ欄が掲載されている一般的な新聞、またはスポーツ情報が詳しく掲載されているスポーツ新聞。これらが皆さんのよく目にする新聞でしょう。しかし、世の中にはある特定の「業界」に特化した業界新聞というものがあります。例えば『日刊水産経済新聞』。これは名前のとおり「水産」業界の時事を報じる新聞です。今回は、こうした普段目にする機会のない、珍しい業界新聞たちを紹介します。



●『農機新聞』

新農林社が毎週火曜日に発行している農業機械に特化した業界新聞。トラクターやコンバインといった農業機具業界の動きや、農業に関する最新情報を知ることができます。



●『冷凍食品新聞』

冷凍食品新聞社が発行している業界新聞です。紙名のとおり、冷凍食品の情報をまとめているもの。冷凍食品やチルド食品だけでなく、そうした冷凍食品を保存する設備などの情報も掲載されています。



●『板紙・段ボール新聞』

紙の中でも、板紙や段ボールの情報に特化した業界新聞。日刊板紙段ボール新聞社から発行されています。段ボールなどを扱う企業の社長さんのインタビューや、生産量の増減情報なども網羅されています。



●『エアゾール&受託製造産業新聞』

エアゾール産業新聞社から発行されている、スプレー缶などのエアゾール製品やポンプなどの情報、さらには化粧品などの情報も掲載されている業界新聞。1962年(昭和37年)から発行されています。



●『薬局新聞』

紙名のまま、薬局や薬店、またはドラッグストア業界の情報が掲載されている新聞です。経済新聞よりも現場に密着した、細かい情報がまとめられています。



●『プロパン・ブタンニュース』

石油化学新聞社から発行されているプロパンガスやLPガス業界に特化した新聞。毎週月曜日発行。業界専門紙の草分け的存在なんだそうです。



●『神社新報』

1946年(昭和21年)に創刊された神社本庁の活動や神社界の最新ニュースをまとめた、神社界唯一の業界紙です。記事には創刊以来、「わゐうゑを」など「歴史的仮名遣い」が使用されています。



●『佛教タイムス』

佛教タイムス社から発行されている宗教関連の情報をまとめた専門紙です。時事ニュースだけでなく、エッセーやコラムなども掲載されています。仏教関連の専門誌は他に『中外日報』『文化時報』などがあるそうです。



その業界の人でないと、なかなか見ることのない、こうした専門業界紙。一般紙と比べて、かなり「濃い情報」が掲載されているので、興味のある人は一度読んでみるとディープな世界がのぞけるかも。



(貫井康徳@dcp) 

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

仕事全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]