プレゼントは何がほしいか聞かれたい or サプライズがいい? 「事前に聞いてほしい 61.4%」

2014/03/09

新生活・準備

プレゼントは何がほしいか聞かれたい or サプライズがいい? 「事前に聞いてほしい 61.4%」

プレゼントをもらえるのはうれしいことだけど、相手から何がほしいか事前に聞いてほしいですか? それともサプライズを期待してしまいますか? どちらが嬉しいと感じるのか、社会人の男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
カードケースの中には◯◯のチケット! あなたが大成功したとっておきのサプライズは?

Q.プレゼントをもらうときは事前に何がほしいか聞いてほしいですか? それともサプライズがいいですか?

 事前に聞いてほしい......61.4%
 サプライズがいい......38.6%

事前に聞いてほしいという人のほうが圧倒的。せっかくならば、自分が本当にほしいと思うものをプレゼントされたいのが本音なのかもしれません。詳しい理由をみていきましょう。

■いらないものだったら困る!

・いらないものだったら、お金がもったいないと思う(女性/27歳/商社・卸)
・そのほうがいい。包装とか渡し方でサプライズしてほしい(男性/28歳/機械・精密機器)
・どちらでもいいけど、困っているなら聞いて欲しい(女性/23歳/アパレル・繊維)
・私がほしがっている、私が絶対喜ぶものをあげたいという気持ちがあるのが嬉しい。聞いてくれて一緒に買いに行きたい(女性/40歳/マスコミ・広告)
・昔はサプライズがいいと思ってたけど、最近は現実を見るようになり、いらないものをもらっても困ると思い始めました(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

いらないものをもらっても、どうしていいかわからない......。そんな現実志向の女性の意見が目立ちました。リクエストにこたえようと、計画的に探してくれることもうれしいですよね。

■ワクワクさせてほしいからサプライズを希望!

・みんな事前に聞いてくるから冷める。もらえたらなんでも嬉しいのに(女性/31歳/小売店)
・もらう前のワクワク感が好き(女性/27歳/アパレル・繊維)
もらえるものによるけど突然くれると嬉しい(女性/25歳/その他)
・今までにそういうことがあったとき、とても嬉しかった(女性/37歳/食品・飲料)
・ほしいものは自分で買うので、相手からは思いやりをもらいたい(女性/26歳/人材派遣・人材紹介)
・心がこもっていればなんでもいい(男性/22歳/農林・水産)

サプライズを期待する人たちは、ドキドキする気持ちを大切にしたいようです。何をもらえるのかわかっているのはつまらない! 思いがけないプレゼントは、驚きと喜びが一緒になって感動を与えてもらえますよね。

■私が感動したサプライズなプレゼント

・クッキーを食べようと言われて乗った観覧車で、クッキーの箱を開けたら指輪だった(女性/31歳/アパレル・繊維)
・私も彼も好きなブランドのパーカーを彼が着ていて、いいなーって言ってたらレディースの色違いを買ってきてくれていた(女性/27歳/情報・IT)
・財布。彼氏が私がほしそうにしていたのを見ていて、こっそり買っていてくれたこと(女性/27歳/商社・卸)
・旅行計画。計画途中でバレたけど、計画をしてくれたこと自体が嬉しかった(女性/27歳/情報・IT)
・しばらく会っていなかった学生時代の友人が、誕生日にパソコンをプレゼントしてくれた(男性/34歳/情報・IT)

サプライズを実行するには、相手の好みを把握する必要があります。自分の好きなものを知ってくれている。それだけでも、感動してしまいますよね。

プレゼントは「もらえるならなんでも嬉しい」という人がほとんどだと思いますが、自分の好みを少し覚えていてもらえたら、もっと嬉しくなります。プレゼントを贈るときには、自分が何を送りたいかよりも、まず相手がどんな人なのか、どんなものを求めているか思いをめぐらせてみては? これがお互いにハッピーな気分になる第一歩なのかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:20歳から50歳の社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]