「書類をとめる位置がヘン」、「頭をかいて頭皮の匂いをかぐ人」オフィスで毎日ちょっとイラっとする出来事、人って!?

2014/03/05

対人マナー

「書類をとめる位置がヘン」、「頭をかいて頭皮の匂いをかぐ人」オフィスで毎日ちょっとイラっとする出来事、人って!

社内の誰かが舌打ちしたり、デスク周りを汚していたり......。悪気がないのはわかるけど、オフィスでちょっとだけイライラしてしまうことってありませんか? 些細なことだけどイラッとするエピソードを、社会人537人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
イライラされて嫌われる! 社会人に聞いた、不快な「忙しいアピール」6選「SNSで忙しいとつぶやく」「ボールペンをカチカチ」

Q.そんなに大したことではないけど、会社でイラッとする人、出来事はありますか?

ある    41.9%(225人)
ない   58.1%(312人)

約4割の人がちょっとしたことにイラッとしているようです。それでは、どんなことなのか詳細を見ていきましょう。

【ちょっと耳障り......】

・舌打ちをする上司。席が離れているのでいいが、近かったら無理(女性/26歳)
・お客様と話している電話の声がやたら大きいスタッフ(女性/26歳)
・隣で鼻歌を歌われるとイライラ(女性/33歳)
・新聞をめくる音が、なんかうるさい(女性/28歳)
・凄い大きなため息を何度もつかれる。原因は取引先なので、自分のせいじゃないのに、なんだかイヤな気分になる(女性/31歳)

ちょっとした音にイライラしてしまうという意見が多くあげられました。自分も周囲に迷惑をかけていないか、見直したいところ。

【上司が......】

・机の上がいつも汚い上司(女性/31歳)
・1週間前と言っていることが逆な上司(女性/26歳)
・部下がミスをしても怒らない(怒ることができない)上司(女性/38歳)
・あいさつを返さない上司にいらつく(女性/27歳)
・上司の口が臭い(男性/33歳)

上司に関する意見も多数。関係上、注意しにくい点がさらにイラッと度を倍増させます。

【ちょっとした一言に......】

・大して親しくもないのに、親しいノリの人。「そんなの食べてたら太るよ〜」とか親しくもない人に言われたら、ただの失礼発言でしかない(女性/31歳)
・なんでも「そうですね」と相槌をうつ後輩(女性/32歳)

本人としては何気ない言動でも他人に不快感を与えることが......。なれなれしい態度や、何でも鵜呑みにしているような返答には気をつけましょう。

【仕事配分の差に......】

・深夜残業をしている人もいるのに、毎日定時で帰る人がいる(女性/28歳)
・すごく忙しくて飲み物を飲んでいる時間もないとき、同じ仕事を分担している人が、優雅にコーヒーをいれていたとき(女性/31歳)

きっちり仕事量が配分されていれば納得できますが、現実はそういうわけにもいかず......。「私の方が明らかに仕事量が多い!」と感じると、イラッとしてしまいますね、

【誰も悪くないけれど......】

・一定のタイミングでチカチカしだす蛍光灯(男性/34歳)
・食堂が閉まるのが早い(男性/27歳)
・パソコンの動作が遅い時。自分の手より遅い時があるのでいい加減変えてほしいと思う(女性/23歳)

人間ではない相手にイラッすることも。会社の予算上、すぐに解決できないことを悟ると余計にイライラ......。

【そのほか、こんな意見も......】

・人の引き出しを勝手に使う人。 自分のデスクの引き出しの前に、荷物を置く人(女性/24歳)
・本当にちょっとしたことだけど、書類をとめる位置が一人だけ変な人がいて、ちょっとイライラ(女性/32歳)
・考えごとをするときに、いちいち頭を抱えるヤツ(男性/50歳以上)
・会社の同僚が、私の食事をじっと見つめてくること(女性/30歳)
・頭をかいて頭皮の匂いをかぐ女の人(女性/31歳)
・デスクでお菓子を食べたとき、洋服で手を拭いている人がいること(女性/27歳)

いかがでしたでしょうか。つい「わかる!」と頷いてしまった人も多いのでは? 逆に、思い返すと自分も同じ行動をしていると気付いて焦った人もいるかもしれません。そんな人は、ぜひこの機会に見直して、快適なオフィス生活を送りましょう! 

文●ゴリコ  

調査期間:2014年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人537人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]