マナーが悪いと思うのはどの年代? 多かったのは10代位と50代位。若いものは......なんて言わせない!

2014/02/15

対人マナー

マナーが悪いと思うのはどの年代? 多かったのは10代位と50代位。若いものは......なんて言わせない!

「今時の若者は......」と、若い世代のマナーを指摘する声はいつの時代でも耳にします。ですが実際、マナーの悪さが目立つのは若者だけ? そして、苦言を呈する高年層のマナーはどうなのでしょうか? 20~30代の社会人600人にどう思うかを聞いてみました。



Q.マナーの悪い人で、よく見かけるのは次のうちどの年代に見えますか?



10代位の人    29.3%

50代位の人       22%

20代位の人       19.3%

60代位の人       9.5%

30代位の人     8.3%



一番多くの回答が集まったのが、10代位の人でしたが意外にも二番目には50代位の人があげられました。10~20代の若年層で約半分を占める一方で、高年層も同じくマナーの悪い人が見られるよう。それでは、特に多かった10代、50代、20代のNGマナーを見ていきましょう。



【10代位】

・電車の中で大声で騒ぐ。メイクをする(女性/25歳)

・電車のドアの前に座り込んで出入りの邪魔だった(女性/27歳)

・道を塞ぐようにたむろする(男性/32歳)

・優先席でのスマホ利用(男性/27歳)

・音楽のボリュームが大きく音漏れしていたり、公共の場で大声で騒ぐ(男性/33歳)

・中学生が電車内で座り込んでハンバーガーを食べていた(女性/27歳)



【50代位】

・女性専用車に乗ってくるおじさんがいます。チカン目的ではなく、他の車両よりだいぶ空いていて座れるのでそれを狙っているよう(女性/31歳)

・障害者専用の駐車場に堂々と車を止めていた(男性/33歳)

・電車内で口を押さえずに思いっきりクシャミ(男性/27歳)

・ぶつかっても謝らない。傘を持つとき、うしろに大きく振りながら歩く(女性/31歳)

・必要としている人がいたにも関わらず、優先席に堂々と座る(女性/23歳)

・閉まりかけたドアにかばんを挟んで駆け込み乗車をしていた(女性/31歳)



【20代位】

・エレベータで荷物多い人やベビーカーの人がいるのに開ボタンを押さずに我先にと降りていく(女性/24歳)

・言葉使いが悪い(男性/31歳)

・電車内で匂いの強い食べ物を食べる(女性/28歳)

・禁煙スペースなのに平気で喫煙(男性/31歳)

・仕事中にガムを噛んでる(男性/30歳)

・目上の人と会話するときも相槌や返事が「うん」(女性/32歳)



どの年代でも共通していたのが、割り込みをする、大声で話すなど電車内でのマナーの悪さを指摘する回答が大半を占めていたこと。不快に思ってもつい見過ごしてしまいがちですが、目にあまる行為の場合、注意することも必要です。自分で言うのに抵抗がある人は駅員など周りに相談してみるのもいいでしょう。皆がルールを守って、快適な日常生活が送れるといいですね。



文・ゴリコ



アンケート:マイナビスチューデント調べ(社会人600名)

調査期間:2013年12月

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]