丸坊主を強要、男女関係の噂を流す......。壮絶な社内イジメの実態とは!?

2014/02/12

社会人ライフ

丸坊主を強要、男女関係の噂を流す......。壮絶な社内イジメの実態とは!?

仲間ハズレや悪口の言い合い......子供の頃に誰もが一度は通るであろうイジメ。事実、子供のイジメ問題は度々世間を騒がせますが、大人の世界でも陰湿なイジメは存在します。社会人600人に聞いた「社内イジメを見たり聞いたり、体験したことがありますか?」という質問にも、約17%が「ある」と回答。そこで、どういうイジメがあったのか、またどうやって解決したのかを聞いてみました。





・女性の部下ができると、すぐに男女関係の噂を流して退職に追い込む人がいる(男性/32歳)

・ミスを大げさに怒鳴られて怒られ続けた男性社員が、うつ病になって会社を休職している(女性/33歳)

・部下の挨拶は無視、回付書類を雑に扱うなど、お局さんの子供みたいなイジメがあった。 イジメ対象もお局さんの機嫌次第。みんな次は私かと気をつかいながら生活していた。結局部下が揃って人事部に電話をして直談判。のちにその人は異動してしまった(女性/24歳)

・私の部署ではないが、若い女性が多いところで一緒にお昼をいきなり食べなくなるとか小さいイジメみたいなのがよく起こる。本当にくだらないので、ほっといている(女性/27歳)

・友達が某銀行に入ってすぐ、靴に画びょうを入れられるなどのイジメにあって辞めていた(女性/29歳)

・ある朝、ロッカールームから先輩たちの罵声が聞こえてきた。何かとおもったら、一個上の先輩がしばかれていた。理由はトロすぎて邪魔だからだそう(女性/28歳)

・陰でこそこそ何か言われたりすることはあるが、くだらないので無視していたら、なくなった。暇な人ほど噂や陰口をするし、放っておけばそのうち飽きてくるので、放置が一番(女性/31歳)

・会社員時代の隣接部署で、成績が悪い部下に丸坊主を強要している人がいた。 明らかなパワハラの類(男性/33歳)

・友人は、周りの人からシカトされることが多かったとのこと。可愛くて頭の良い子だったので、ひがんでいたのだと思う。結局異動願いを出していた(女性/25歳)

・私のいない飲み会で私の悪口を言う。しかも私と仕事をしたことの無い人にまでその悪口の内容の印象を植え付けている。特に解決しようと動いてはいないが仕事はきっちりしているので初めて一緒に仕事をする人からの評価は上がっている(男性/31歳)



無視や悪口のほか、会社特有のパワハラなどがあげられました。しかも結果的に退職や病気になるまで追い込んでしまうという度を越した壮絶なものまで。イジメも行き過ぎれば犯罪、または民事訴訟になる場合もあります。業務に支障が出るようであれば人事に、行き過ぎた行為については弁護士や警察に相談しましょう。最初は小さな問題でも社内に「イジメ」を黙認する雰囲気があることが問題を大きくします。誰かが被害者または加害者になる前に、イジメができない環境作りを一人ひとりが考えて行動していきましょう。



文●ゴリコ



アンケート:マイナビスチューデント調べ(社会人600名)

調査期間:2013年12月

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る