信じる者は救われる? ゲン担ぎ商品で就活に勝つ!

2014/02/11

対人マナー

信じる者は救われる? ゲン担ぎ商品で就活に勝つ!

「キットカット=きっと勝つ」「コアラのマーチ=落ちない」など、合格をイメージさせる縁起の良い商品名から、受験生たちのお守り代わりとしてすっかり定着したゲン担ぎ商品の数々。どんなに準備万端にととのえても、最後はやはり運にすがりたくなるのは就活も同じ。ということで、見事内定を勝ち取った先輩学生に、就活中、ゲン担ぎ商品を買ったかどうか聞いてみました。



Q.就活中にゲン担ぎ商品を買ったことがありますか?

ある 9.7%

ない 90.3%



受験シーズンと就職内定ピークの時期がずれていることもあり、ほとんどの就活生は受験生をメインターゲットとしたゲン担ぎ商品に頼ることはなかったようです。一方で「ある」と答えた人は、次のような回答でした。



・キットカット

・コアラのマーチ

・トッパ(トッポ)

・ウカール(カール)



Q.それを買って効果がありましたか?



あった(と思う) 75.9%

なかった(と思う) 24.1%



なんと、ゲン担ぎ商品を買った人の7割以上が「効果があったと思う」と回答。「これがあれば受かる」と信じることで、気持ちを落ち着かせたり、自信を深めたりするのに多少なりとも役立ったことは間違いないようです。大事な面接に臨むとき、ゲン担ぎ商品をバッグに忍ばせておけば、あなたの強い味方になってくれるかも?



文●高野愛



調査期間:2013年12月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:内定者男女300件(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]