「件名に本文記入」「わかつた」...。オカンメールあるある

2014/02/09

電話・メール

「件名に本文記入」「わかつた」...。オカンメールあるある

携帯やスマホを持ったものの、操作がわからなくてあたふたしたり、逆にものすごい使いこなし方をしたり。そんなちょっとかわいいオカンたちが繰り出すメールはなんとも笑えるものばかり。みなさんから寄せられた、オカンメールあるあるをご紹介します。



【変換&改行ミス】

・ぜんぶ平仮名(30歳/男性)

・メールを覚えたばかりの頃、一ヶ月くらい文章がぜんぶカタカナだった(25歳/女性)

・「。」と「、」が打てなかったようで、ぜんぶつながった呪文のようなメールが届く(27歳/女性)

・母からのメールの脱字は「わかつた」など、「つ」が大きかったり抜けていることが多く、ほほえましい気分になる(29歳/女性)

・「うん、今日はカ

レーだよ。たのしみにし

といてな!」

と、いつも改行がおかしい(25歳/女性)



【顔文字・絵文字を間違える】

・老眼のお母さんが、にこにこの絵文字を送りたかったのに、しょぼーんの絵文字を間違えて送ってきた(24歳/女性)



【送信ミス】

・「お父さんが」だけのメール(30歳/女性)

・父親宛のメールが自分に届いた。そっと父親に転送しておいた(26歳/男性)



【はしゃぐ、そして遊ぶ】

・デコメを覚えた頃にやたら使いたがって、画面が眩しいくらい派手だった(31歳/女性)

・父親のコスプレ写メが届いた(25歳/女性)



【絵文字のセレクトがヘン】

・初めて入れてきた絵文字が何の脈絡もなく温泉マークだった(26歳/女性)

・やたらと動物の絵文字を多用されると笑える(24歳/女性)



【内容がヘン】

・滅多にメールをしてこない母から「大変!」というタイトルのメールがきて慌てて開くと、「三谷幸喜、離婚!!」と予想と全然違う内容が書いてあってズッコケた(24歳/女性)

・「コンビニって何時まで開いてる?」とか聞いてくる(26歳/女性)

・「今日のごはんは肉です」という献立メールが届く(30歳/女性)



【顔文字が通じない】

・顔文字で「よろしく(‾▽‾*)」と送ったら、電話がかかってきて「この記号なに?」と言われた(24歳/女性)



【古風に締める】

・最後に必ず、「母より」と書いてある(27歳/女性)



【内容がめんどくさい】

・「ごはん食べさせてほしい」とメールしたら、「私を倒してからだ」と言われた(32歳/男性)



【ヘンなところにこだわる】

同じメールが続けてきた......と思ったら絵文字がしっくりこなかったらしくて、そこだけ変えてきた(31歳/女性)



【トラップにひっかかる】

・何回注意しても、タイトルにすべて用件を書いて本文は白紙で送ってくる(28歳/女性)



意外と多かったのが、件名に内容をぜんぶ入力して送ってくるというもの。そもそも件名という概念を認識してもらうのに一苦労です。意外と絵文字やデコメを気に入って使ってくるオカンも多いようで、お気に入りのものを連投してくることもよくあります。ともあれ、メールというツールで気軽に交流できるのはうれしいものです。みなさんはどんなオカンメールを受け取ったことがありますか?

文●うすこ

アンケート:マイナビスチューデント調べ(働く社会人580名)

調査期間:2013年12月

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

電話・メールの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]