1位はジュディマリ。復活してほしいバンド、ミュージシャンは?

2014/02/02

新生活・準備

1位はジュディマリ。復活してほしいバンド、ミュージシャンは?

好きなミュージシャンやバンドのライブを生で観たい、新曲を聴きたい。そんな思いを抱いたものの、残念ながらすでに解散していたり、活動を休止していたり......。もう無理だとは分かっていても、一度だけでも復活してくれないかなぁと淡い期待を抱いてしまうことがあります。再結成してほしいと思うバンド、復活してほしいミュージシャンをアンケートしてみました。



1位 JUDY AND MARY 60票

・活動していたころはまだ子どもでライブに行けなかった。今ライブをやってほしい(26歳/女性)

・ヒットソングを歌ってほしいし、新曲も聴きたい!(30歳/女性)

・YUKIちゃんがかわいいから(43歳/男性)

・大人になったYUKIさんが、ガーリーでエネルギッシュな初期の楽曲をどう歌うか見てみたい(35歳/男性)

・青春時代の思い出があるから(37歳/男性)



幅広い層から圧倒的な支持を得たジュディマリ。1992年に結成され、93年『POWER OF LOVE』でメジャーデビュー。その後2001年に解散。主に90年代に活動していたバンドなので、活躍当時好きだったという30代〜40代前半の人は特に思い入れが強いかもしれません。一方、一度でいいからライブパフォーマンスを観てみたかったという、当時まだ幼かった若年層の声も多かったです。



2位 THE YELLOW MONKEY 15票

・高校時代によく聞いていたバンドで、自分の青春そのものだから(32歳/男性)

・吉井和哉は今でもかっこいいし、中学生のころからファンだから(29歳/男性)

・心に響く曲が多いから(29歳/男性)

・独特で好きだったから(28歳/女性)



1988年に結成され、92年『Romantist Taste』でメジャーデビュー。その後2004年に解散してしまいましたが、独特の存在感で90年代の音楽シーンを牽引しました。リアルタイムで聴いていた20代後半、30代前半の人を中心に復活を望む声が多く寄せられました。とにかく楽曲が好きという人が多く、いまだ根強い人気を誇っています。



3位 BO?WY 13票

・氷室の生歌と、布袋のギターを聞きたい(31歳/男性)

・かっこいいから(42歳/男性)

・久しぶりに聞きたい(40歳/男性)

・よく聞いたから(33歳/男性)



1981年に結成され82年にデビュー。88年に解散した伝説的バンド。80年代に活躍しましたが、その斬新なビジュアルと楽曲は、後のバンドブームの火付け役となり、世の中に強い影響を与えました。リアルタイムで聴いていた40代のほか、解散後にファンになったという20代、30代の人も多かったです。



4位 19 12票

・青春を共に過ごしたから(27歳/男性)

・曲も声も好きだった。中学のときによく聴いていて思い出がある(27歳/女性)

・ゆずに並ぶ青春ソングの名コンビだと思うから(26歳/女性)

・懐かしい(31歳/女性)



1998年に結成、2002年に解散という短い活動期間にも関わらず強い印象を残していったフォークデュオ。イラストレーターの326(みつる)がビジュアル・プロデュースを務めるという異色のコラボレーションユニットとしても話題になりました。青春の思い出が染み付いているという20代後半の人たちからのから高い支持を得ていました。



5位 ZONE 11票

・好きな曲をたくさん出していたから(22歳/男性)

・学生時代によく聞いていたので(25歳/女性)

・時々聞きたくなる(24歳/男性)



1997年に結成され、2005年に解散。その後2011年の再結成を経て、2013年に活動完全終了となったガールズバンド。代表曲『secret base 〜君がくれたもの〜』は2001年のヒットドラマの主題歌だったこともあり、当時小・中学生でドラマを観ていた20歳前後の人にとっては思い出深い曲として今でも人気があるようです。



5位 FUNKY MONKEY BABYS 11票

・まだまだ新しい曲が聴きたかったから(24歳/女性)

・曲を聴くと温かい気持ちになるから(22歳/女性)

・ファンモンの、あの盛り上げ方がすごく好き!(22歳/女性)

・解散してしまってさびしい。ソロで歌うなら、時間があるときだけでもいいからもう1度みんなで歌ってほしい(27歳/女性)



結成は2004年。昨年惜しまれつつも解散となった人気グループ。シングル曲のイメージに合う有名人を起用した特徴的なCDジャケットやPV、盛り上がるライブパフォーマンスが印象的でした。20代前半の人から、もっと続けてほしかったという声が寄せられました。



その他、ランク外ながらも、復活を望む声が多数寄せられたアーティストをご紹介します。



・BARBEE BOYS

数年前の復活ライブがすごくかっこよかった(34歳/女性)

・ELLEGRADEN

活動休止しているけど、物凄いロックでかっこいいから(25歳/女性)

・GARNET CROW

曲調や歌詞が好きだったから。ラストライブ最高だった(31歳/男性)

・RCサクセション

忌野清志郎さんが好きだった(44歳/男性)

・ウルフルズ

面白くて好きだから(26歳/男性)

・KICK THE CAN CREW

曲が好き(28歳/女性)

・WANDS

青春を思い出すから(29歳/男性)

・PIERROT

解散ライブも無しに解散してしまったから(28歳/女性)

・チェッカーズ

藤井兄弟が見たい(28歳/女性)

・野猿

好きだったから(23歳/女性)

・ポケットビスケッツ

幼いときに歌を聴いて好きになったバンドだから(25歳/女性)



懐かしい名前がたくさん挙がりました。様々な理由で解散や活動を休止したバンドやミュージシャンですが、年月を経て復活するという例も少なからずあるので、いつか願いが通じるかもしれませんね。ただ、中には「復活しないほうがいい」という意見もちらほら。好きだからこそ、絶頂期のイメージを崩したくない、思い出をそのままにしておきたい気持ちになるのも分かります。みなさんが復活してほしいと思うバンドやミュージシャンはありますか?



文●うすこ



アンケート:マイナビスチューデント調べ(社会人600名)

調査期間:2013年12月

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]