上司のことを「頼れる」と思った瞬間「相談に乗ってくれる」「責任をとってくれる」

2014/01/22

対人マナー

上司のことを「頼れる」と思った瞬間「相談に乗ってくれる」「責任をとってくれる」

社会に入ったばかりは何もわからないため、不安な気持ちが芽生えることも。そんなとき、的確な指示を出してくれる上司がいれば、安心できますよね。みなさんはどんなときに上司のことを「頼れる」と思いますか? 先輩社会人に聞きました。



■包容力がある!



・「仕事の悩みもプライベートの悩みもなんでも話せて、相談に乗ってくれる上司。パパみたいで頼ってた」(女性/26歳/医療・福祉)

・「体調を崩してそのまま入院、休職することになったときに、本当に親身に相談に乗ってくれた。上司も昔、休職したことがあったらしく、冗談まじりにはなしてくれたからすごく気が楽になった」(女性/28歳/金融・証券)

・「こちらが思っていることを察して、思いやりの言葉をかけてくれたこと」(女性/28歳/学校・教育関連)

・「いつも仕事をしやすいようにサポートしてくれる上に、夜遅くまで働いていると知ったとき」(男性/44歳/ソフトウェア)

・「自分がやらかしてしまったミスを何事もなかったかのようにフォローしてもらった。しかも全く恩着せがましくなく、とてもスマートで格好良かった」(男性/41歳/機械・精密機器)



何でも話せる上司というのは、大変心強いようですね。思いやりのある言葉のひとつひとつが身にしみるときがあります。いつも部下のことを考えているなんて、並大抵のことではありません。その献身に応えたい、と思わせてくれそうですね。



■能力がある!



・「通関関係の書類で困っていた際にすぐに答えを返してくれた」(女性/28歳/アパレル・繊維)

・「海外出張で英会話が素晴らしかった時」(女性/27歳/電機)

・「パソコンが故障した時に、すぐに直してくれるので尊敬しています」(女性/30歳/ソフトウェア)

・「プレイングマネージャーではないのですが、とにかくよく動く方。マネージメント力はいまいちですが、頼りになります」(男性/33歳/情報・IT)

・「常にみんなに気を配り、全員の働きやすい環境をと考えている」(女性/28歳/情報・IT)



英語などの実務はもちろん、マネジメント能力に長けた上司も大変頼れますね。私もこうなりたいと思える、手本のような存在です。



■自分を信じてくれる!



・「初めに努めた会社の上司が『責任は俺が取るから好きなようにやれ』と言ってくれ、うまく問題を解決することができた」(男性/47歳/アパレル・繊維)

・「トラブル対応の方法を相談したとき、責任はとるから思いっきりやれと言われた」(女性/30歳/食品・飲料)

・「男っぽいサバサバした感じで、グチグチ言われずに注意する時も一度だけ言ったら後には引きずらない」(女性/31歳/アパレル・繊維)



自分さえよければ、という個人主義の人では、なかなか言える台詞ではありません。指導力のある上司にもついていきたくなりますね。



■正義の味方!



・「期日に間に合わなそうなギリギリの火がついた仕事を、すべて請け負って、やり遂げた」(女性/35歳/マスコミ・広告)

・「トラブルになったときに技術的なことをパパッと指示をしてくれ、その通り動いたら収束した。しかも後からどうしてあのときそうしたのかを詳しく説明してくれた」(30歳女性/機械・精密機器)

・「いつも優しいのに、ほかの人では解決できないことをさらっとこなしてしまう」(女性/23歳/食品・飲料)



こんなスーパーマンのような上司がいたら、安心して仕事ができます。まさに頼れるヒーローのような存在感。



■親身になってくれる!



・「こちらの話にいつも耳を傾けて聞いてくれる上司がいました。素晴らしいと感動しました。ただし、嘘や大げさな話はできなくなりましたが」(男性/50歳/情報・IT)

・「新人営業時代、致命的な受注ミスをして顔が真っ青になっていた時、すぐに客先に電話して対応策を考えてとりなしてくれた。すごく穏やかな人なのに行動力があって、それからの目標になった」(女性/41歳/金属・鉄鋼・化学)



困っているときなど、自分のことを考えてくれていることがわかるとうれしくなります。



こうしてみると、素敵な上司は多いものですね。そんな尊敬できる上司がいれば、毎日のつらい仕事も前向きな気持ちで働けるかもしれません。



OFFICE-SANGA 澤井輝一



調査時期:2013年12月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:20歳から50歳の社会人600人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]