「神社で一晩踊る」「校長先生の化学実験ショー」「うさぎ狩り」学生時代の変なイベント

2013/12/25

新生活・準備

「神社で一晩踊る」「校長先生の化学実験ショー」「うさぎ狩り」学生時代の変なイベント

年末年始、懐かしい友達と会う機会も増えるこの時期。旧友との母校の思い出話は盛り上がりますよね! しかし、学校行事というといろいろありますが、今思えば「何でやっていたんだろう?」と首をかしげたくなる不思議なものも......。

そこで、学生時代の変なイベントについてアンケートしました。



今回多かった回答は、「耐久系の運動行事」で、100キロ、50キロ、24時間など、距離、時間ともに、「何でこれをやらなきゃいけないんだ!?」と思えるもの。その他にも、奇祭、ワイルド系など様々でした。





1、過酷なほどベター、耐久レース

・24時間バレーをする学園祭(27歳/男性)

・52キロのマラソン大会(29歳/男性)

・100キロハイク。100キロ歩くだけでも大変なのに、ほとんどの人がコスプレをして参加していた(33歳/女性)

・高校時代に日本海遠泳(28歳/女性)

・ゴールまで一昼夜で歩くイベント。期限までに到着できないと帰りのバスが出てしまう(26歳/男性)

・近くの男子校では、ふんどし一丁で冬場に寒中水泳をしていた(30歳/女性)



学生に大切なのは忍耐! と言わんばかりの鉄人レース系がずらり。一昼夜なんとか歩いたのに帰りのバスが......なんてことになったら軽くトラウマになりそうです。





2、もはや奇祭・奇行

・ストームという、火の回りを男子学生が踊りながら回るもの(26歳/女性)

・高校のとき、なぜか文化祭で上半身裸で紫に体を塗りたくり、奇声をあげながら校内を走り回る伝統があった(26歳/男性)

・神社で一晩中踊る祭り(25歳/男性)



完全に、悪魔的な何かを呼び出そうとしているとしか思えません。





3、学校はステージだ!

・夏休み前の終業式で校長先生(元化学担当)が実験をする(22歳/女性)

・高校の卒業式で、卒業証書をもらうクラスの代表者が舞台でパフォーマンスをする(46歳/女性)



全校生徒の前でおもむろに実験を始める校長先生......非常にシュールな絵面ですね。しかし、ステージ上で実験って見えるんでしょうか。 





4、とにかくワイルド......

・山海塾で女性が紐二本で下半身を覆っていた(50歳以上/男性)

・小学生の時のうさぎ狩り。猟師と山に登ってうさぎを狩り、下山後は給食として炊き込みご飯に。今はさすがにないと思うが......(45歳/男性)

・小学校時代に立ちションベン大会......。優勝すれば宿題がなしになる(38歳/男性)



「紐二本で下半身を覆う」という状況が全く想像できませんが、とにかくワイルドということはわかります。



やっぱり学校って不思議空間ですよね。みなさんの母校ではどんなイベントがありましたか? 酒の肴に、ぜひ思い出してみてください。





文●みやじ



アンケート:フレッシャーズ調べ(有効回答数247名)

アンケート期間:2013年11月

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]