ホワイト企業は半分程度。勤務先を「ブラックだ」と思いながら働いている人は7.8%にも!

2013/12/15

対人マナー

ホワイト企業は半分程度。勤務先を「ブラックだ」と思いながら働いている人は7.8%にも!

今年は「ブラック企業」という言葉が世間を賑わせました。労働者を苦しめ、挙句の果てには使い捨てるような企業や経営者は粛清されるべき存在です。そんななか、社会人600人に勤務先についてアンケート調査をしてみたところ、自分の会社を「完全にブラック企業だ」と答える人が7.8%にものぼりました。その調査結果をご覧ください。



Q.あなたの勤務先は、いわゆるブラック企業だと思いますか?

完全にブラック企業だ......7.8%

ブラック企業とは言えないが、ホワイト企業とも言えないグレーな企業だ......35.5%

全くブラック企業ではない、ホワイト企業だ......56.7%



【どんな部分について「ブラック」または「グレー」だと思いますか?】

■社長・役員がブラック

・社長のパワハラ・モラハラがひどく、パニック障害のような症状を出す社員も多い(男性/建設・土木)

・役員の気分で気に喰わない社員だけ不当に賞与をカットする(女性/マスコミ・広告)

・監視カメラで映像と音声を録音されており、メールもすべて監視されている。社長の悪口を言ったら即刻クビになる会社(女性/機械・精密機器)



■働かせ過ぎブラック

・残業が月200時間くらいある(女性/医療・福祉)

・とんでもない残業を言い渡される時がある。150時間超えなど(男性/情報・IT)

・建築業界自体がブラック。その中で普通くらいなのでグレー。最高125連勤(男性/建設・土木)

・残業代が付く場合と付かない場合があり、100時間を超える残業をしたのに40時間分までしか残業代が付かなかった(男性/情報・IT)

・バイトなのにサービス残業がある(男性/運輸・倉庫)



■ブラック上司

・残業をつけなさいと言っているくせに、つけたらねちねち上司から嫌味を言われ、結局つけられなくなるから(女性/金属・鉄鋼・化学)

・結果が出ないのは気持ちが足りないという理不尽なことを言われる(女性/医薬品・化粧品)

・パワハラが毎日のようにあり、上司に対抗して発言したら「お前はうんとうなずけばいいんだ」と言われた(女性/金融・証券)



■ブラックな仕組みの会社

・有給6日/年、しかも12月と1月は使えない。有給が余っているのに、病気になって入院したら診断書を出したのにも関わらず1日1万円の減給(女性/医療・福祉)

・産休の制度は整っているが、休む人の代わりの人員が補充されないこと(女性/金融・証券)

・サービス残業、低賃金、軟禁状態のうえ、罵声を浴びせてしつこくパワハラ(女性/団体・公益法人・官公庁)

・ノルマ達成のために自分や自分の身内が巻き込まれる(女性/金融・証券)

・残業手当・休日手当・有給・福利厚生全くなし(男性/建設・土木)

・新入社員は大量採用使い捨て(女性/医薬品・化粧品)

・産休がもらえない(女性/商社・卸)

・50%出向など、巧妙な手を使っている(女性/情報・IT)



■ブラック......?

・残業代が出ないから効率良く仕事をしたのに、定時ギリギリで新しい仕事を回された(女性/マスコミ・広告)

・残業をさせるような会社ではないが、仕事が間に合わないようであれば朝早くきて準備をさせるような雰囲気を出すのでそれは軽くブラックなのかなと思う(女性/その他業界)

・「そのうち払う」と、残業代が蓄積されている。「払わない」とは言われていないので、ブラックではないかも(女性/情報・IT)



まだまだ世間にはびこるブラック企業は跡を絶たないようです。本来は政府が対策を施し労働者を守るべきですが、急に全てが良くなるとは考えにくいため、労働者から声をあげてブラック企業を市場から追い出すことも必要です。さて、みなさんの労働環境はいかがですか?



文・オリスリス

アンケート:フレッシャーズ調べ(社会人男女600名)

調査期間:2013年11月

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]