難問? ステーキに付いてくるライスはどうやって食べる!?

2013/12/08

付き合い・人間関係

難問? ステーキに付いてくるライスはどうやって食べる!?

ステーキやハンバーグと一緒にライスを頼むと、平皿に盛られて出てきますね。さて、このライス、ナイフとフォークでどうやって食べますか? フォークの腹側に載せますか、背側に載せますか? それとも他の方法で食べますか?



Q.ステーキやハンバーグなどの洋食に付いてくるライスはどうやって食べていますか?



フォークの腹側(内側)に載せる......248人(63.9%)

フォークの背側(外側)に載せる......59人(15.2%)

スプーンで食べる......41人(10.6%)

お箸をもらって食べる......37人(9.5%)

その他......3人(0.8%)



フォークの腹側にご飯を載せて食べる人が圧倒的に多く、約64%という結果になりました。



フォークの背側を使う人はそれほど多くないのですね。また、「お箸をもらう」という人が約10%います。「お箸をください」とはなかなか言いにくいところですが、勇気のある方々ですね。



それぞれ、その食べ方をする理由を聞きました。



■フォークの腹側に載せる人の意見



・本で正しい作法として書いてあった記憶がある(東京都/23歳/男性)



・楽だから。フォークの背側に載せるのは正しくないと聞いたから(新潟県/24歳/男性)



・背側に載せてバランス悪くて落ちるよりは安定するから(愛知県/22歳/女性)



■フォークの背側に載せる人の意見



・ステーキを切ってそのまま食べようとすると何となくそうなる(神奈川県/21歳/女性)



・腹側に載せても良いとは聞きましたが、背側に載せるのはもはや慣れです(大阪府/25歳/男性)



・親と洋食を食べに行ったとき、そのようにしていたので(千葉県/21歳/女性)



■スプーンで食べる人の意見



・食べやすいから(岐阜県/22歳/女性)



・食べにくいが、お箸をもらうのが恥ずかしいのでスプーンで食べる(兵庫県/22歳/女性)



・ソースに絡めて食べたいから(秋田県/22歳/女性)



■お箸をもらって食べる人の意見



・ご飯はお箸を使った方が食べやすいから。(滋賀県/22歳/男性)



・平皿で出てくるご飯は箸以外では食べにくい。(広島県/24歳/男性)



・フォークやスプーンでは食べにくい。(東京都/24歳/男性)



■マナー上はどれが正しいの!?



ライスをフォークの背側に載せるのか、それとも腹側に載せるのか、またフォークを右手に持ち替えるのはOKなのか。本当のところはどうなのでしょうか? アンケートの回答を見ると、どれも正式なマナーと教えられた人がいるようですが......。



料理研究家の先生に聞いたところ、そもそも「英国式」に準拠するのか、「フランス式」に準拠するのかによって違うのだそうです。ただし、いずれの場合にも、そもそも「お米を食べる」という文化圏ではなかったので(近代になって英国がインドを植民地化するまでは)、お米をどうやって食べるかは考えられていなかった、というのが正しいのだそうです。



ですが、「英国式」に準拠するならば、「フォークの背に載せて食べ、右手にフォークを持ち替えてはいけない」のがマナー。



「フランス式」に準拠するならば、「フォークの腹側を使って食べてもよく、右手にフォークを持ち替えても構わない」のだとか。



また英国式を正当とする意見があるのは、戦前の日本海軍がそのマナーを採用していたところからだそうです。



先生曰く、「一緒に会食している人が不快でないのであれば、どちらが正しいとかケンカしなくてもいいのではないでしょうか」とのことでした。



あなたは、ステーキに付いてくるライスをどうやって食べますか?





調査期間:2013/10〜11(フレッシャーズ調べ)

調査対象:2014年に社会人になる予定の内定者388名





(高橋モータース@dcp)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]