メディアでも話題! 「ポッチャリした女性」に注目が集まる理由とは?

2013/11/11

付き合い・人間関係

メディアでも話題! 「ポッチャリした女性」に注目が集まる理由とは?

ちまたでは今、「ポッチャリした女性」に注目が集まっています。太っていることは、「コンプレックス」ではなく「個性」だと考えられ始めているというのです。書店では相変わらずダイエット本も売れているようですが、一方でポッチャリした女性が注目を集める理由とは? 今回はこれを議題に調査してみました。



・「ポッチャリした女性」の時代が到来!?

人気雑誌で特集が組まれたり、彼女たちをフィーチャーしたファッション雑誌が創刊されたり、Lサイズの洋服がバラエティー豊かに生産されたり。昨今は、このように「ポッチャリした女性」に商機を見いだす企業も増えていますが、実際に彼女たちの注目度はいかほどなのでしょうか。今年3月に創刊された、"日本初のポッチャリ女子のためのファッション誌"「la farfa(ラ・ファーファ)」(ぶんか社)と、新宿・歌舞伎町で話題のコミックバー「ブタに真珠」にお話を聞いてみました。



・「ポッチャリ女子のためのファッション誌」が創刊されたワケ

新創刊された「la farfa」は、編集部が「思っていた以上に反響がありました!」と驚くほど売り上げが好調だそうで、夏に発売された第2弾は、オリコン「本」ランキングのファッション部門で首位になるなど人気を博しています。創刊のきっかけについては、「ポッチャリ体形の編集長に『自分に合う服が着たい』という思いがあったことと、流行のファストファッションで大きめのヨーロピアンサイズが買えたり、Lサイズを豊富に取り扱う通販が増えたりするようになるなど、『ポッチャリさん市場』が確立されてきたからです」と説明してくれました。



発売後は、これまでファッション誌を読まなかったというポッチャリ系の女性が、「リアルな情報が得られる」と購読を始めるなど、さらに「ポッチャリさん市場」が拡大しているとか。世の男性たちからも好評なようで、編集部には「雑誌を見たけど明るい感じでいいですね」「モデルさんの水着姿がかわいかった」といった声が届いたといいます。



・体重80kgオーバーの女性がそろうお店にインタビュー!

続いて、男性目線でのポッチャリ女子の需要を探るべく、体重80kg以上の、お酒が飲める明るい女の子がそろうお店「ブタに真珠」で、「最近、ポッチャリした女性が人気だという実感はありますか?」と質問。すると、「アジアン馬場園さんや柳原加奈子さん、森三中のメンバーなど、太めの女芸人さんもよくテレビに出られていますし、雑誌で特集を見たりもするので、やはり話題になっている感じはありますよね」とのこと。「実はうちのお店に来るお客様は、恋愛を目的にした、いわゆる「デブ専」の男性ではなく、女性やカップルが多いんですけど、その来店の理由は『ここには笑いがあって、元気で楽しい女の子がいるから』というのが多いです。例えば森三中の大島美幸さんがお尻を出す芸を披露されるような、そんな面白さを求めている方から人気ですね」と教えてくれました。



とはいえ、楽しさを求める人々からの人気だけでなく、男受けも抜群。「うちの女の子たちは、デブ専ではない、普通のイケメンからもモテていますよ」とのことです。ちなみに、「ポッチャリが好きなんだ! という男性もたまにいらっしゃいますが、癒やされるから好き、柔らかくて触り心地が良さそうだから好き......というのはあるみたいですね」。



ポッチャリという個性を大事にし、ファッションを楽しむ女の子たちが増えている今、雑誌を読んだ女性たちはどんどんオシャレに変貌し、それを見た男性も「かわいい」と注目する......、そんなすてきなスパイラルが生まれているようです。サービス精神も旺盛な同店の女の子たちは、上述の女芸人さんたちのイメージにもつながりますが、そのポジティブなキャラクター性が、今、求められているのかもしれません。



文/平井ライラ (エフスタイル)



「ブタに真珠」住所:東京都新宿区歌舞伎町2 Lee3ビル5階 TEL:03-3207-6673

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]