フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

出世のカギは「コミュ力」と「要領の良さ」。社会人が思う、将来出世しそうな人の特徴

2013/10/19

仕事全般

出世のカギは「コミュ力」と「要領の良さ」。社会人が思う、将来出世しそうな人の特徴

最近の若い社員は、出世欲がないとよく聞きます。とはいえ、なんだかんだ出世できたら嬉しいし、同期が自分より出世したら悔しい。人間ってそんなものですよね〜。では、あなたが思う『出世しそうな人の特徴』とはなんですか? 20〜30代の社会人男女に、アンケートを行いました。すると、出世しそうな人の特徴には、ある共通点が。あなたはどれくらい当てはまっていますか?



●年齢問わず、誰とでも付き合える、元気で人当たりのいい人!

・みんなに慕われている(男性/28歳/建設・土木)

・天真爛漫で、学問や運動、音楽に長けていて総合的なバランスのいい人(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・知識があり、コミュニケーション能力の高い人(女性/23歳/小売店)

・年齢関係なく上手く人と付き合える人。話を聞くことが上手い(男性/34歳/情報・IT)



多くの人が「明るく元気でコミュニケーション力がある人」と回答。結局は仕事の出来不出来よりも人望なのでしょうか!?



●仕事も遊びもぬかりない、要領のいい人!

・頭の回転が速い。事務処理能力と行動力に長けていた(女性/24歳/小売店)

・頭がよい、要領がよい、遊び人だった人(女性/25歳/金融・証券)

・元気でやる気がある。やりくりが上手い。仕事だけでなく、プライベートも充実している。仕事が早くて、効率よく動いていた(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)



なぜか仕事ができる人って、プライベートも充実してるんですよね〜。要領の良い人って、すべての振る舞いに余裕があって憧れます!



●好奇心旺盛で、グローバルな視点を持つ人!

・自分からどんどん知らない場所や物事に接していく。年上と話すのが上手い(男性/23歳/情報・IT)

・海外に留学していた。また、いろんなインターンシップに参加していた(女性/23歳/医療・福祉)

・好奇心旺盛で、チャレンジすることを恐れず、むしろ楽しむ人。本人は女性だったけど男に負けたくないと言い続けていた(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・英語ができる。人を巻き込むのが上手い(女性/26歳/マスコミ・広告)



フットワークの軽さも出世する人の特徴の一つのようです。面白そうなことがあったら、すぐに飛びつける柔軟さがあれば、新しいこともどんどん生み出してくれそうです。



●人の意見に左右されない、しっかり自分を持ってる人!

・ずばずば意見を言える(男性/23歳/金融・証券)

・自分なりの独特な考えを持つちょっと変わった人(女性/24歳/金融・証券)

・ビッグマウス(女性/24歳/マスコミ・広告)



出世する人=部下を引っ張っていく人。やっぱり頼りになる人に上に立ってほしいですよね。人にはっきりと言いたいことを言える人は、同時に自分をアピールするのが上手な人でもあると思います。



●一つのことを最後までやりとげる人!

・自分の好きなことは勉強であれ趣味であれ、一生懸命やっていた人(男性/30歳/小売店)

・主体性があって、周りがするから自分もするというような選択をしない人。やりたいと思った事は誰が何と言おうと挑戦していた(女性/30歳/医薬品・化粧品)



途中で飽きたり投げ出したりせず、最後までやり通す。口では簡単だけど実践するのはなかなか大変なことです。その姿勢を見習いたいです!





◆頭の良さよりも、フットワークの軽さ!

今回の調査でわかったのは、「学歴」「ビジネススキル」よりも、「要領が良い人」「好奇心旺盛な人」のほうが『将来出世しそう』なイメージを持たれているということ。確かに上司でも同僚でも、そういう人と一緒に仕事が出来たら楽しそうですよね。これら全てを兼ね備えるのは難しいけど、どれか1つくらいなら自分にも真似できるんじゃないかって気がしますが、皆さんはどう思いますか?



文●中村未来(清談社)



調査期間:2013年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:20〜30代の社会人男女414件(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

仕事全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]