地方では大活躍! アナタの地元のご当地タレントは?

更新:2016/01/28

社会人ライフ

地方では大活躍! アナタの地元のご当地タレントは?

決して全国区ではないけれど、地元ではみ〜んな知ってて当たり前! というタレントさんは意外と多いもの。テレビのチャンネルをローカル局に合わせれば、そこには、大活躍するなじみの顔が。そこで、20〜30代の社会人男女に、地元で活躍しているご当地タレントを聞いてみました!



【北海道】

・「もう全国区になってしまったが、やはり大泉洋! 本人は北海道に根を下ろす気でいるようだが、全国区のテレビにも出ている」(男性/32歳/東京都)



【東北】

・「ブラボー中谷。テレビ出演やショーを行っている」(男性/24歳/秋田県)

・「りんご娘。青森県内で、おそらく林檎をアピールしている」(女性/25歳/青森県)

・「バリトン伊藤。秋田のローカルタレント。すごいなまってる(笑)」(女性/25歳/秋田)

・「ドロシーリトルハッピー。アイドルとして活動しているみたい」(女性/27歳/宮城県)



【関東】

・「さいたまんぞう。関東を中心に歌手活動などを行っている。歌は『なぜか埼玉』が有名」(男性/29歳/埼玉県)

・「バカボン鬼塚さん。さいたま市内でラジオのDJで活躍している。全国区のテレビだとナレーションをしているのかも」(男性/34歳/埼玉県)



【中部】

・「Negicco(ねぎっこ)。ネギを持って歌って踊る」(女性/30歳/新潟県)

・「宮地佑紀生。東海地方でラジオのパーソナリティーをしている。スガキヤのCMにも出ている」(女性/26歳/愛知県)

・「名古屋おもてなし武将隊。名古屋城で甲冑を着て踊っている」(女性/26歳/愛知県)

・「鉄崎幹人。通称てっさま。名古屋を中心に東海地方で知名度があるタレントだが、自然に詳しく、アウトドアをやってるイメージが強い」(女性/31歳/愛知県)



【近畿】

・「やのぱん。朝のテレビやCMに出演しており、お祭りの司会もしている」(女性/22歳/大阪府)

・「円広志。ワイドショーからバラエティーまで活躍している」(女性/26歳/大阪府)

・「上沼恵美子。全国ネットの番組などではあまり見かけないけれど、関西ローカルではよく出ている」(女性/28歳/京都府)

・「知ったかぶりカイツブリ。ご当地ソングを歌っている」(女性/25歳/兵庫県)



【中国】

・「まなみのりさ。二代目Perfumeみたいな活動をしている」(女性/21歳/広島県)

・「六子。松江周辺で活躍しているシンガーソングライター」(女性/26歳/島根県)



【九州】

・「博多華丸・大吉。最近は全国区の番組でも見かけるようになったけれど、相変わらずローカル番組にもたくさん出演している」(女性/29歳/福岡県)



【沖縄】

・「魅川憲一郎。CMやテレビ番組などでよく見る」(女性/21歳/沖縄県)

・「中沢初絵。漫画家山咲トオルの姉」(女性/29歳/沖縄県)



皆さんは果たして、何人の顔が思い浮かんだでしょうか? 誰ひとり知らない......という場合もそりゃあるでしょう。筆者も、地元ではよく見ていた人が、東京では誰も知らない超マイナータレントだと知ったときは驚愕したものです。でも、それぞれの土地にとっては誇るべき地元の星。有名すぎず、親しみやすい、今のままの感じがきっとちょうどいいのかも!?



文●齋藤ジョン市(清談社)



調査期間:2013年7月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数288件(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ