大学時代にこよなく愛した、学生街の満足メシ屋

2013/07/19

付き合い・人間関係

学生街には「安い」「旨い」「ボリューム満点」と三拍子そろったお店が充実しています。中には、味は二の次、「安い」「ボリューム満点」で支持されているお店もあったりするんですが......それも学生街ならではですよね。

今回は社会人の男女に「学生時代に愛した定食屋や居酒屋」について聞いてみました。学生時代に頻繁に通った定食屋や居酒屋などがあると答えたのは23.0%。約5人に1人というわけですね。そんなみなさんが愛した学生街のメシ屋を、関西編・関東編・その他に分けて紹介していきましょう。

関東編

・『食堂もり川』の生姜焼き定食がおいしかった(東京大学出身/男性/ 26歳)

本郷三丁目にある、創業100年を超える老舗の定食屋。看板には「東大生と共に明治から」とあります。

・『わっしょい』のかつ丼が好きだった(早稲田大学出身/男性/26歳)

高田馬場にある学生向けのリーズナブルな居酒屋です。生ビールがなんと150円、って安すぎ!

・『レフティ』の超特大オムライスが忘れられない(学習院大学出身/女性/ 33歳)

目白にある洋食の名店! オムライスだけでなく、全体的に量が多め。

・『三吉』のフライ弁当をよく食べていた(東京外国語大学出身/女性/27歳)

多磨駅前にあるお弁当屋さんで、お昼時になると地元の方や学生さんで賑わっているそうです。

・『天丼いも屋』の天丼。安くておいしかったなあ(明治大学出身/男性/ 45歳)

現在は神保町に移転して店名も「神田天丼家」に変わりましたが、今も神田界隈の学生やサラリーマンに愛されています。

・『友雅亭』のしょうが焼きはよく食べた(宇都宮大学/男性/28歳)

宇都宮大学の工学部近くの焼肉屋さんで、定食も充実している模様。

関西編

・京都河原町三条にあるビアパブ『DEN-EN』。ライスコロッケがおいしい(同志社大学出身/女性/31歳)

創業70年以上の老舗です。同志社大学生なら、新歓や打ち上げコンパでお世話になった方も多いのでは?

・百万遍交差点近くにある居酒屋『くれしま』によく行った(京都大学出身/女性/23歳)

名物の"おかあさん"がいるらしいですね。

・『憩食堂』の定食、懐かしいな〜(大阪大学出身/男性/50歳以上)

創業60年の、阪大生の憩いの場。昭和を感じさせるレトロな食堂です。

・『藪庵』のカツ丼が旨かったなあ(京都外国語大学出身/男性/34歳)

手打ちうどん・そばの店・藪庵。残念ながら閉店してしまったようです。

・『天えい』の鉄火丼!(龍谷大学/男性/31歳)

龍谷大学に隣接する天ぷら屋さん。イマドキ、全品700円均一とか!?

その他

・『大和家』の唐揚げ丼はタワー盛りでインパクト大!(福岡大学出身/男性/27歳)

福大生に人気のお店。学生に嬉しいドデカ盛り丼で有名のようです。

・居酒屋『松』のしめさばとザンギが好きだった(北海道大学出身/男性/27歳)

北大正門前にあります。ちなみにザンギは唐揚げに似た北海道の限定料理です。

・『のんき』のハンバーグ定食が好きだった(静岡大学/男性/30歳)

静岡大学近くにある、リーズナブルでおいしいと評判の定食屋さん。

大学時代に通っていたメシ屋を思い出すと、不思議と当時の思い出も一緒によみがえりますよね。あなたの思い出がいっぱい詰まったメシ屋はどんなところでしょうか?

文●小野寺佑子(エフスタイル)

【アンケート対象】
調査時期:2013年6月20日〜2013年6月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象:500名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]