意外と平安以前が人気!? 大河ドラマの題材にしてほしい歴史上の偉人は誰? 「卑弥呼」「聖徳太子」

更新:2016/01/28

社会人ライフ

意外と平安以前が人気!? 大河ドラマの題材にしてほしい歴史上の偉人は誰? 「卑弥呼」「聖徳太子」

毎年話題になり、高視聴率をはじき出すドラマと言えばNHKの大河ドラマ。今まで多くの歴史上の偉人が取り上げられている大河ドラマですが、まだまだ取り上げられていない偉人もいますよね。今回は大河ドラマで題材にしてほしい歴史上の偉人について、社会人男女を対象に調査しました。



■大河ドラマの題材にしてほしい歴史上の偉人を1人教えてください

●卑弥呼

・ミステリアスで面白そうだから(女性/37歳/商社・卸)

・大河ドラマには珍しい時代だから(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・大昔の日本の女性で一番活躍した人のように思えるから(女性/32歳/損と亜)

・戦国や幕末ばかりは飽きたので、古代をやってほしい(女性/36歳/その他)



謎が多い女性の代表格「卑弥呼」に多くの要望が寄せられました。時代背景を含めて実現するのは難しいのかもしれませんが、卑弥呼を取り上げたらすごいことになりそうですよね。



●紫式部

・平安時代は華やかだし、面白そう(男性/34歳/その他)

・源氏物語ができるまでの話が知りたい(女性/29歳/情報・IT)

・清少納言とのライバル関係も見てみたい(女性/30歳/食品・飲料)

・実際どんなひとだったのか名前しか知らないから(女性/27歳/農林・水産)



こちらも時代的には謎にくるまれている紫式部。華やかさを表現してほしいという意見が多く寄せられました。



●小野小町

・平安時代の情景を知りたいので(女性/34歳/商社・卸)

・日本の美女と言われている理由を知りたいから(女性/24歳/機械・精密機器)

・美女で有名だけど、意外と功績をしらないから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・恋愛模様も織り交ぜて描いてほしい(女性/32歳/金融・証券)



世界三大美女とも言われている小野小町も、やはり謎に満ちていますよね。歴史上の偉人ですから、是非取り上げてほしいものです。



●聖徳太子

・まだドラマ化されていない、古代の偉人を見てみたい(男性/43歳/学校・教育関連)

・古い時代の大河は最近ない気がするから(男性/28歳/その他)

・資料が少なくて無理かな?(男性/50歳以上/ソフトウェア)

・この時代のドラマはあまりないので(女性/28歳/情報・IT)



私たちに馴染みが深い人ですが、知らないことも多いのが聖徳太子かもしれませんね。まさにスゴイ偉人なので、どんな人が聖徳太子役をやるのかも楽しみになりますよね。



●清少納言

・大奥よりドロドロしていそうで面白いドラマになりそう(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

・知りたいと思うので(男性/22歳/自動車関連)

・女同市のドロドロした展開が面白そう(女性/34歳/情報・IT)

・現代語にしたエッセイをNHKで見たことがあり、面白かったので(男性/50歳以上/電機)



多くの偉人達と同様に、謎があったり、ドロドロの恋愛などにみなさんとても興味を持っているようです。



●それ以外の偉人にも意見が

・井伊直弼 最近評価が見直されているので(男性/43歳/医療・福祉)

・葛飾北斎 かなり変わっていた人だったようで、見てみたい(女性/38歳/情報・IT)

・千利休 一生が気になるから(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・徳川慶喜 時代の転換期に起こった出来事を垣間見たい(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・福沢諭吉 なかなか取り上げられないので(男性/48歳/アパレル・繊維)

・野口英世 苦労することを子供たちに見せたいから(男性/46歳/医療・福祉)

・明智光秀 信長をめぐる葛藤を描いたら面白そう(男性/32歳/医療福祉)

・明治天皇 江戸から明治への転換期、何がどう変わっていったのかを知りたい(男性/47歳/情報・IT)



まだまだ多くの名前が挙がってきますね。やはり謎めいた偉人達に対する意見が多く寄せられていますね。



●外国の偉人に対する希望も

・ペリー 外国人の主役はないと思うので(男性/33歳/小売店)

・ナポレオン 日本人でなくても良いと思う(女性/32歳/運輸・倉庫)

・ヘレンケラー 意外性がある(女性/38歳/情報・IT)



朝ドラのヒロインも外国人になった現代では、大河で外国の偉人を取り上げるのもアリかもしれませんね。



いかがでしたか? 時代考察を含めて難しい偉人も多いですが、それでもぜひ謎めいた偉人を取り上げて、多くの人に広めてほしいですよね。



文●ロックスター



調査時期: 2015年4月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女339人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ