今年の新人が目標とする、デキるビジネスパーソン像は?【俳優・タレント編】

更新:2016/01/28

社会人ライフ

今年の新人が目標とする、デキるビジネスパーソン像は?【俳優・タレント編】

この春に入社を控える学生たちにとっては、そろそろビジネスの世界に入った自分の姿を意識し始める頃ではないでしょうか。「あんな人になりたい!」と憧れ、目標とするビジネスパーソン像があるようです。



そこで、期待と不安が入り混じるこの時期に、新社会人が"目指すべきビジネスパーソン像"(俳優・タレント編)を、

4月から社会人になる学生395名(男性195人、女性200人)に聞いてみました。



登場する人たちを参考にして、まずは「デキる新人」を目指しましょう。





男女ともに、ダントツで支持された人たちをピックアップしてみました。



【男性が思う「デキるビジネスパーソン像」は?(俳優・タレント編)】



■櫻井翔

テレビで見ていると、とても落ち着いていて、やるときはしっかりやりそう(男性/教育関連内定)

キャスターをそつなくこなしているから(男性情報・IT内定)

アイドルでありながら、インテリジェンスを感じさせる(男性/マスコミ内定)



■向井理

クールで、テキパキと仕事をこなしそう(男性/自動車関連内定)

爽やかで、スーツが似合う。口調がしっかりしているので賢そう(男性/IT内定)

若手でありながら様々な作品に出演している。料理もできるなど、なんでもできそう(男性/飲料内定)



■佐藤浩市

男としてかっこいいし、憧れる存在(男性/金属内定)

デキる上司像で、頼りになるイメージ(男性/機械内定)

役柄のせいか、熱くてなんでもこなせるイメージがある(男性/情報内定)



■阿部寛

どんなことにも冷静で、スマートに対処しそう(男性/精密機器内定)

決断力がありそう。渋さとデキるオーラも醸し出している(男性/警備内定)

落ち着いていてユーモアもあるし、理想の上司という感じ(男性/建設内定)



■小栗旬

いろんな役柄を演じているので、デキるイメージがある(男性/小売内定)

若くして映画監督もこなし、目標をしっかり持っている(男性/化学内定)

ビジュアルも爽やかだし、切れ者という印象がある(男性/化粧品内定)





【女性が思う「デキるビジネスパーソン像」は?(俳優・タレント編)】



■篠原涼子

テキパキしていて、一人でなんでもこなせそうな印象(女性/官公庁内定)

自分をきちんと律しているイメージがある(女性/損保内定)

『ハケンの品格』を見て、その印象が強烈だったから(女性/金融内定)



■天海祐希

芯が強くかっこいい上司というイメージ。彼女みたいになりたい(女性/化学内定)

ハキハキとしていて、効率よく仕事をしそう(女性/情報内定)

スーツをかっこよく着こなし、はっきりものが言えるキャリアウーマン!(女性/小売店内定)



■櫻井翔

ニュース番組での話し方など、さわやかで礼儀正しく、好感がもてる(女性/運輸内定)

マジメな仕事もこなし、周りを楽しませることもできる(女性/情報・IT内定)

どんなことも挑戦していく姿勢。愛嬌があって愛される人という印象(女性/教育関連内定)



■江角マキコ

仕事も、家事も、趣味も、自分のしたいことを全部こなしている(女性/不動産内定)

『ショムニ』などでテキパキと仕事をこなすイメージがある(女性/食品内定)

キレイで仕事もできそう。自分のスタイルを確立している(女性/学校・教育関連内定)



■菅野美穂

イジられつつも、周りとのバランスをうまく保って、仕事をこなしそう(女性/精密機器内定)

キレイなのに、根性がありそう。(女性/運輸・倉庫内定)

『蜜の味』というドラマでの菅野さんの演技を観て、納得!(女性/公益法人内定)



男女ともに、先輩、上司像として、実力派の役者陣がずらりと名を連ねました。

やはり、ドラマの役柄の影響が大きいのでしょうか。

その中で、アイドルという枠を飛び越えて、キャスターや俳優として活動の幅を広げている、

櫻井翔さんに大学生が目標とするビジネスパーソン像として、多くの票が集まりました。



名前があがった人に共通するのは、幅広いジャンルの仕事をそつなくこなしつつ、爽やかで人間味がある人。

そして、スマートなライフスタイルを感じさせる人、という印象をうけました。



あくまでも、これって理想なんですが......。



みなさんの周りにも、新社会人が憧れる「デキるビジネスパーソン」はいますか?



(文/ニーマルマル タイガーナッツ)





調査期間: 2011/11/17〜2011/12/17

アンケート対象:フレッシャーズ会員

有効回答数 395件 女性200件/男性195件 (ウェブログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ