「優」「厳」「汚」!? あなたの上司・後輩、漢字一文字で表すと?

2012/03/25

対人マナー

「優」「厳」「汚」!? あなたの上司・後輩、漢字一文字で表すと?

職場の雰囲気によって仕事のモチベーションはガラリと変わるもの。優しい上司、厳しい上司、かわいい後輩、ちょっと生意気な後輩など、さまざまなタイプの人がいるはず。そこで、社会人300人に、自分の上司・後輩のイメージを漢字一文字にギュッと凝縮して表してもらいました。多く挙がった漢字をご紹介します。



【上司編】

「優」...「しかるときも優しく、相手のためを思って言っているのが分かる」(女性/24歳/販売職・サービス系)

「厳」...「仕事がデキる人で、その人と同じレベルを求められるため」(男性/27歳/技術職)

「柔」...「柔らかい雰囲気で、柔軟に行動してくれる」(女性/29歳/事務系専門職)

「楽」...「良い意味で楽な方法を考える人。それと雑談が楽しいから」(女性/22歳/事務系専門職)

「鬼」...「叱責がBGMのよう......。いつも怒っていて恐いです」(女性/30歳/事務系専門職)



「優しい」「優秀」の「優」が、ダントツの27人。5人以上が答えたのが、上記のほか「怒」「笑」「緩」「頼」「穏」「変」「無」でした。少数意見でしたが、素敵な人柄をしのばせるものでは「和」「陽」「明」「温」「癒」、仕事が出来るイメージでは「速」「秀」「凄」なども。また、「迷」「転」「細」「固」「古」といった、一癖ある上司に困っている様子が伝わってくる漢字も目につきました。極めつけは、3人が挙げた「汚」。上司のみなさん、身だしなみには気を付けてくださいね。



【後輩編】

「甘」...「仕事への考え方が甘いから」(男性/26歳/その他)

「若」...「見た目も仕事ぶりも。良くも悪くも若い!」(女性/25歳/事務系専門職)

「鮮」...「接するとこちらの心が洗われる」(女性/26歳/クリエイティブ職)

「素」...「素直でいい子たちだから」(男性/25歳/専門職)

「愛」...「自分が教えた後輩はかわいいから」(女性/25歳/販売職・サービス系)



後輩編もトップは14人が挙げた「優」。「明」「笑」「楽」は、後輩編でも上位でした。上記のほかに5人以上の回答があったのは「未」「鈍」「緩」と、少し辛口の漢字。ただ、後輩編ならではの「爽」「清」「純」といったフレッシュなイメージや、一生懸命な姿が目に浮かぶ「努」「汗」「真」なども目立ち、多くの人が未熟な後輩を温かく見守っていました。逆に、「年齢が上で仕事が出来るので立場がない」(男性/25歳/専門職)と「苦」を挙げるなど、できすぎる後輩に戦々恐々の声もちらほら。終身雇用が崩れている今、職場の上下関係もさまざまな形があるようです。

以上、キツーイ一言も少なくありませんでしたが、上司編、後輩編とも「優」がトップだったように、マイナスイメージよりプラスイメージの漢字を挙げる人が多かったことも事実。さて、あなただったら、上司・後輩に対してどんな漢字が思い浮かびますか?

文●木下洋子









調査期間:2012年3月/アンケート対象:マイナビニュース会員/有効回答数:300件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]