2割以上の人が自転車の盗難被害経験あり! そのうち戻ってきたのは◯%!

2015/01/23

社会人ライフ

警察庁の犯罪統計によりますと、日本全国での自転車の盗難件数は、平成25年度で「30万3,273件」。そしてその検挙率は「5.5%」です。自転車泥棒は、なかなか犯人を捕まえられないやっかいな犯罪のようですが、頻発しているイメージはありますよね。では、自転車を盗まれた経験はどのくらいの人がしているのでしょうか?

▼こちらもチェック
4人に1人は経験アリ。快適? 大変? 自転車通勤

Q.自転車を盗まれた経験はありますか?

はい......113人(22.6%)
いいえ......387人(77.4%)

なんと自転車を盗まれたことのある人は約23%! 自転車を盗まれるとなるとけっこう一大事に思えますが、5人に1人が被害経験ありとは驚きです。それでは、どのようなシチュエーションで盗まれたのでしょうか。

■駅で盗まれた! ......27人
・駅前の有料自転車置き場に止めていたら盗まれた。鍵も掛けたけど、ペンチで切られたみたい(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・駅前の自転車置き場に鍵を掛けて置いていたら、サドルだけ盗まれていた(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

駅前の自転車置き場でやられる人が多いようで、全体の23.9%に当たる27人から回答がありました。鍵を掛けてあるのに、それをこじ開けて盗むひどいやつがいるのですね。また、サドルだけ盗むというのは何なのでしょうか。

■職場で! 自宅に置いてあっても! ......23人
・自分のアパートに鍵を掛けて置いていたのに盗まれた(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・家のガレージに止めておいたら、朝なくなっていた(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・職場の駐輪場で、鍵も掛けていたのに、夕方帰ろうとしたらなくなっていた(女性/50歳以上/電力・ガス・石油)
・会社に到着し、作業着に着替えて移動しようとしたらなくなっていた。時間にして10分足らずの間に......(男性/49歳/自動車関連)

自宅(マンションなど集合住宅含む)の自転車置き場で盗まれたという人は計23人(20.4%)。比較的安全だと思われる「職場」で盗まれたという人は、計4人でした。自分の家ですら安全でないなんて......。

他にも下のような回答がありました。

・カラフルな自転車だったためか、2回も盗まれたのに発見されて戻ってきた(女性/26歳/情報・IT)
・かなり気に入られたらしく何度も何度も盗まれた。それが家の近くに普通に止めてあったりなど、繰り返し取り返したことがあった(女性/32歳/金融・証券)

目立つ自転車、泥棒も気に入るような自転車は盗難の危険が増すようです。

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る