「エイリアン保険」「幽霊保険」「サバゲー保険」そんなの必要!? 世界の珍しい「保険」たち

2015/01/10

保険

「もしものとき」にお金が給付される「保険」。不慮の事故や病気などの際に、保険金が支給される「生命保険」などが一般的ですね。しかし、世の中には「そんなのがあるの!?」と驚いてしまうような内容の保険もあったりするのです。

●お金持ちは入る? もしものときの誘拐保険!
海外の保険会社が販売しているのが「誘拐保険」です。これは名前のとおり、誘拐された際の身代金を補償してくれるもの。保険の種類によっては、ネゴシエーターの派遣などのサポートも付くそうです。この保険は、一般人よりも誘拐のターゲットとなる可能性が高い富裕層に向けて販売されています。例えば、イギリスの「ビーズリー」という会社で販売されています。

●宇宙人に誘拐されたときの保険!
次は「宇宙人」にさらわれた際の保険です。これは「エイリアン・アブダクション・インシュアランス」というもので、アメリカの『セント・ローレンス・エージェンシー』という会社が最初に発売したそうです。もし誘拐された場合は、日本円で約10億円の保険金が給付されるのだとか......。

●海外らしい? 幽霊保険!
宇宙人の次は幽霊です。イギリスの保険会社「GRIP」が提供している保険の一つで、「幽霊に襲われた際のけがの治療費を補償」するものだそうです。日本よりも幽霊に対する信仰が深い海外ならではの保険ですよね。

●観戦に行く社員の多い会社のために! ワールドカップ保険!
オランダの『SEZ』という保険会社が販売したのが、「ワールドカップ休業補償保険」というもの。これはサッカーのワールドカップ開催時に、会社を休んでオランダの試合を見に行く人が増えることを想定して販売されたもの。オランダの試合当日とその翌日に、休んだ社員がいた場合に保険金が支払われる保険です。

次のページ他にもいろいろ!?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

保険の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る