キャリアのこと考えるなら「知るカフェ」しか勝たん! 学生にとって天国でしかないキャリア支援カフェの実態

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


ちょっとひと息つきたい時や、友達と談笑したい時などに便利な「カフェ」。Instagramを覗いてみるとおしゃれな内観やカフェメニューの写真がたくさん投稿されており、それだけ多くの人がカフェを利用していることがわかります。

そんな中、もしドリンクが無料で飲めるカフェがあったら嬉しくありませんか? しかもWi-Fi・コンセント使い放題で、人気ケーキも低価格で楽しめたら…。今回は、それら全てを叶えた「知るカフェ」についてご紹介しましょう。(2022年9月2日執筆)

学生と企業にメリットをもたらす「知るカフェ」って?


知るカフェとは「さあ、常識をかきまぜよう。」をブランドステートメントとして、学生とスポンサー企業の双方にサービスを提供するキャリア支援カフェです。たとえば学生はカフェを通して企業と気軽に交流できるうえ、嬉しいカフェサービスも利用可能。

対するスポンサー企業は最新の学生動向を把握できるほか、ターゲット大学の学生と交流できるイベント“Meetup”の開催や学生に向けたアンケートの実施、企業のパンフレットやチラシを店舗に設置できるなどの様々なメリットがあります。

カフェを利用できるのは30歳以下の4年制大学に所属する大学生・大学院生のみで、条件さえ満たしていれば学校名などは関係ありません。利用方法は専用アプリをダウンロードし、会員登録をおこなうだけ。

アプリのダウンロードは、iOSとAndroidのどちらにも対応しています。

嬉しいカフェサービスがいっぱい!


ではここからは、知るカフェ会員の特典について詳しくみていきましょう。まず知るカフェでは淹れたてのコーヒーやすっきりとした味わいの紅茶、甘酸っぱいオレンジジュースなど、約10種類のドリンクを無料提供しています。しかも90分ごとに、無料でおかわりもできるとか。

加えて大学生に欠かせないWi-Fiやコンセントも使いたい放題。店舗ではケーキ販売を低価格でおこなっており、ケーキは毎月入れ替わります。

さらに不定期開催のMeetupイベントに参加すれば社会人とも気軽に交流でき、ワークショップに参加すれば実際の仕事の一部を体験することも可能。参加費はもちろん無料で、特に1・2年生に人気なイベントです。ほぼ毎日のように何かしらのイベントが行われています。

またカフェは団体でも利用できるので、ゼミやサークルの会議などにももってこい。大学生にとっては、このうえない有益な場になり得るのではないでしょうか。

スタッフになれば中長期的にビジネスが学べる!?


学生ならではのメリットは、まだまだ他にも。実は知るカフェは店長からスタッフまで、全員が学生によって運営されています。つまり同店のスタッフになった暁には、“実践型有給インターンシップ”という形で中長期的にビジネスが学べるのです。

スタッフには数多くのキャリアステップが用意されており、スキルアップするための研修なども実施。評価とフィードバックは店長の査定によっておこなわれ、良かった点やもう少しだった点などが店長から伝えられるそうです。

そんな様々なメリットをもたらす「知るカフェ」について、ネット上では「ドリンクが無料で飲めてWi-Fiも使い放題。学生にとってはホント有難い場所」「各席にコンセントもあって、Wi-Fiも速くて快適! ここは天国か!?」「興味本位で知るカフェのイベントに参加したけど、すごく有意義な時間を過ごせた気がする」といった反響が続出。

気になる方は、さっそく「知るカフェ」を利用してみてはいかがでしょうか。

==============

学生のためのオトクな情報をゲットしよう

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催