★パーフェクトスーツファクトリー 横山さんからのアドバイス
一般論で言えば、就活スーツと一線を画す社会人としてのスーツは新調しておきたいですね。もちろん、コーディネートされた形でネクタイやシャツもです。ただし、必要度合いや緊急性は人によって大きく異なります。例えば、入社式でスーツ着用という企業とそうでない企業とでは違いますよね。まず、入社式や入社研修などの直近スケジュールにおけるドレスコードを内定が決まった企業に確認してみましょう。直近で必要度合いが低い場合、急いで用意することもないですよね。スーツには大きく二つの季節感(春夏・秋冬)があり、どの時期で着用するのかでも購入商品やタイミングが変わります。
入社前に購入するなら3月初旬だと思いますが、その頃には春夏物を買うのが一般的です。シャドーストライプの黒が圧倒的に人気ですね。次いで人気なのは、濃紺色の薄いストライプ柄です。モード調のスーツは避けましょう。色柄も重要ですが、実はサイズ感の方が大切です。慣れないスーツ購入ですから、自分の感覚よりも販売員さんの感覚をまずは信用した方が良いと思います。
2022/08/10
2022/08/04
【事件記者→ファッションメディア編集長へ】WWDJAPAN編集長・村上要さんの、 「選んだものを正解にしていく」生き方とは?#Rethinkパーソン
2022/07/29
【アウトドアメーカーが有機農業に参入?!】未来のために、本事業とは視点を変えたSDGs事業を行う企業事例をご紹介! #Rethinkとは?
2022/07/27
2022/07/19