入社前に、新しいスーツを用意しておくべき?

2011/08/03

入社準備

技術系職種に内定しましたが、入社前にスーツを新調しておく必要はあるのでしょうか? また、入社に備えて1着購入するとしたら、どんなスーツを用意しておくと無難ですか? (けいさん/男性)

★パーフェクトスーツファクトリー 横山さんからのアドバイス

一般論で言えば、就活スーツと一線を画す社会人としてのスーツは新調しておきたいですね。もちろん、コーディネートされた形でネクタイやシャツもです。ただし、必要度合いや緊急性は人によって大きく異なります。例えば、入社式でスーツ着用という企業とそうでない企業とでは違いますよね。まず、入社式や入社研修などの直近スケジュールにおけるドレスコードを内定が決まった企業に確認してみましょう。直近で必要度合いが低い場合、急いで用意することもないですよね。スーツには大きく二つの季節感(春夏・秋冬)があり、どの時期で着用するのかでも購入商品やタイミングが変わります。


入社前に購入するなら3月初旬だと思いますが、その頃には春夏物を買うのが一般的です。シャドーストライプの黒が圧倒的に人気ですね。次いで人気なのは、濃紺色の薄いストライプ柄です。モード調のスーツは避けましょう。色柄も重要ですが、実はサイズ感の方が大切です。慣れないスーツ購入ですから、自分の感覚よりも販売員さんの感覚をまずは信用した方が良いと思います。


パーフェクトスーツファクトリー


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

入社準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]