女性営業職は、どんなバッグを使えばいい?

2011/08/03

身だしなみ・ビジネスアイテム

営業職に内定をいただきました。女性の営業職の方は、入社後どのようなカバンを持ち歩くのか教えてください。男性用のカバンは見かけますが、女性の大きな書類を入れるようカバンというと、どのようなものでしょうか。(なごやっこさん/女性)


★パーフェクトスーツファクトリー横山さんからのアドバイス

通勤用のカワイイものは多いのですが、書類を入れるためのバッグは少なくて、先輩OLのみなさんも実はたいへん困っています。基本は、スクエアタイプの手持ちハンドルかワンショルダー横型トートですね。

営業職なら華美・派手にならないよう気を配ります。具体的には多色使いや柄物を避けたり、リボンなどの装飾のないシンプルな物を選びましょう。最近では、黒や茶色といった定番色以外に、トーンを落としたオレンジやグリーンを選択している方や、男性用のお洒落なナイロンバッグをあえて使用している方もよく見かけます。但し、海外高級ファッションブランド物は避けるべきです。

素材としては、本革か合皮が一般的ですが、最初は合皮で良いと思います。比較的重いものを入れる場合は、少なくともハンドルだけは本革で、バッグ底がしっかりとしていて自立するタイプをお勧めします。中に仕切りが二つ以上あって、外側に定期やハンカチなどを入れる小さめのポケットが付いていると便利です。なお、入社前に購入して後悔する方が多いので、入社後の購入でいいと思いますよ。業務によって用途は大きく変化するので、女性先輩社員を観察したり、相談したりして決めましょう。最初は就活用バッグで十分です。


パーフェクトスーツファクトリー


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]