内定者懇談会は、就活と同じ服装でいい?

2012/03/14

内定式

身だしなみ・ビジネスアイテム

内定者懇談会の服装について、案内に服装の指定が書かれていない場合、就活時と同じような身だしなみで行けば大丈夫でしょうか?
(もみじさん/女性/電機業界内定)


★原岡修吾さんからのアドバイス
特に服装の指定が無い場合は、フォーマルな装いであれば失敗はありません。他の人が就活スーツなのに一人だけラフな格好では浮いてしまいます。

内定者懇談会は就活スーツで参加するのが一般的ですが、ビジネス向けのスーツであれば必ずしもリクルート用でなくても問題ありません。くれぐれも、目立ちたいという気持ちから斬新すぎるデザインの洋服を着ていくのはやめましょう。
お化粧やヘアスタイルは服装に合っていればOKです。ファッション性よりも「さわやかさ」を意識すれば間違いないでしょう。

服装において良い意味で目立つのはとても難しいことです。失敗したときのリスクを考えると最初の内は無難な身だしなみを心がけるのがいいと思います。



■回答:人事コンサルタント 原岡修吾さん
株式会社オーダーメイドステーション代表取締役。人事コンサルタント。著書は『社会人になる前に知っておきたいこと』、『その問題、自問自答で解決できます』。原岡塾(内定獲得&ビジネス基本スキル)主催


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

内定式の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]