内定辞退をしたことで、後輩の就活に迷惑がかかる可能性は?

2008/09/25

内定・内定辞退

現在通っている大学と共同研究などでつながりのある企業に自由応募で内定をいただきましたが、結局辞退をしてしまいました。過去にも大学の先輩たちがその企業に入社しているようです。今回私が内定を辞退したことで、私の大学から採用をしなくなるなど後輩に迷惑がかからないか心配をしていますが、大丈夫でしょうか?

(金属・鉄鋼・化学内定/ピョンチーさん/女性)


★楢木さんからのアドバイス

まず心配は要らないでしょう。企業は買い手市場を背景にしたときに強い立場を協調することはありますが、学生が内定辞退したことで、報復的に門戸を閉ざすことはないはずです。また自由応募ですから大学が介在しているわけではないので、教授の面子をつぶすことも心配ないと思います。

ただし、内定辞退をしたことは企業にとってもダメージが大きいことですから、意を尽くし、礼を尽くしてお詫びすることが、一人前の社会人になるための心得でしょう。



■回答:楢木 望(ならき のぞむ)

1948年東京生まれ、千葉大学教育学部卒業。1971年リクルート入社。「月刊就職ジャーナル」編集長など歴任。1985年にライフマネジメント研究所設立。採用・教育・就職コンサルタント。ニューズレター「採用と人材の手帖」発行人。「内定者のための学習メールマガジン」開発。メールマガジン「キャリア・キッチン」発行。http://www.lmi-tokyo.com


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

内定・内定辞退の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]