内定辞退の際に、失礼な発言。本命企業の内定に影響は?

2008/08/07

内定・内定辞退

内定辞退をする際に、その会社に失礼な発言をしてしまいました。
そのため、辞退した会社が何らかの行動を起こして、
第一志望の会社から内定取り消しをされるのではないかと心配しています。
(第一志望の会社名は伝えています)
そのように、辞退した会社が他企業の内定取り消しを目的に何かすることはありえるのでしょうか? 現在、不安で仕方がありません。

(マスコミ・広告内定/リータさん/女性)


★楢木さんのアドバイス

一般論でお答えすれば、内定辞退された会社が、あなたの内定先に苦情を言ったり内定取り消しに及ぶことはしないでしょう。
またそのようなことがあったとしても、内定先があなたの内定を取り消すようなことはないでしょう。いずれもオトナのやることではありませんから、そんなことが二つも重なるとは思えないのです。

しかし二つの会社が、あなたの問題を内定先に伝えることがオトナのスジだと判断し、それを受け入れることが妥当だと決断すれば、内定取り消しの発生する可能性がないとは言えないでしょう。それは、あなたの態度や発言が社会的によほど看過できない場合だと思います。この点については「失礼な発言」とは何であったのかの手がかりがありませんので、何ともお答えしにくいところです。

ところでこのような心配を抱え、内定取り消しのありやなしやを思い煩うことは、相手の出方を窺っているだけであまり益のないことです。

失礼な発言をしたと思ったら、率直に謝ることです。
今からでも遅くはありません。手紙でも良いですから(本当はアポを入れてお会いするのが最善ですが)、しっかりとお詫びすることが一番です。それは内定取り消しを防ぐなどという計算ではなく、自分をまともな社会人に仕立てるためにやらなければならないことだと思います。あなたがいま得ておかなければならないのは、内定よりも、まともな行動ができる自分ではないでしょうか。



■回答:楢木 望(ならき のぞむ)

1948年東京生まれ、千葉大学教育学部卒業。1971年リクルート入社。「月刊就職ジャーナル」編集長など歴任。1985年にライフマネジメント研究所設立。採用・教育・就職コンサルタント。ニューズレター「採用と人材の手帖」発行人。「内定者のための学習メールマガジン」開発。メールマガジン「キャリア・キッチン」発行。http://www.lmi-tokyo.com


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

内定・内定辞退の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]