こんにちは!リリースピッカーの杏奈です。社会人になり、結婚を意識し始めた方も多いのではないでしょうか。そんな方にご紹介したいお話です!
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結婚相談所を中心に婚活事業を複合展開する株式会社IBJは、2023年に当社の結婚相談所ネットワーク内で成婚した13,516名の成婚者データを分析した『成婚白書 』を公開した。
国内最多となる成婚を生み出すIBJグループは、全国の結婚相談所へ向けて成婚者の特徴を分析した「成婚白書」を2018年より公開してきたが、人口減少という未曾有の危機に直面する日本において、地域支援にも役立てていただきたいという想いから、2023年の成婚白書では、年齢や年収による地域格差にも触れながら、成婚を増やすために重要なポイントを検証している。
同書では、有識者の見解や、統計データを交えながら、実態に基づく考察も行っている。結婚観や働き方が多様化する現代おいて、結婚を望む皆さまへ向けた婚活支援の参考にしてほしいとのこと。
■学習院大学経済学部教授 鈴木 亘氏
『婚活支援を「異次元の少子化対策」の中心に!「おせっかい」が日本を救う』
■株式会社ニッセイ基礎研究所 人口動態シニアリサーチャー 天野 馨南子氏
『平均年齢の罠で結婚できない男女が続出』
■七十七ヒューマンデザイン株式会社 代表取締役 庄司 大志氏
『七十七銀行(宮城県)のグループ会社が結婚相談所を開業』
『成婚白書 2023年度版』全文はこちらから(PDF) |
女性の「成婚率」と「年収公開・非公開の割合」を見ると、年収を公開していた女性は全体の2 割程度に留まるが、そのうちの成婚率は43.3%と、非公開の女性よりも成婚率が14ポイント高い。 年収を公開している女性が少ないことから、年収額の大きさよりも、年収を公開していることで好感を持たれている可能性もある。
年収を公開していた成婚女性は、非公開の女性に比べて、お見合い数は3.2回、申受数は30.5件多い。退会者においても、年収を公開していた方のお見合い数は5.2回、申受数は42.4件多く、女性の年収公開状況が、お見合いの組みやすさに影響していると言えるという。
昨今、結婚相談所においても“共働き”を希望する男性が増えていることから、女性も年収を公開することで、お見合いや成婚への可能性が高まるかもしれないと同社は考える。
男性の年収別に成婚相手との年齢差を比較すると、年収が上がるに連れて、お相手との年齢差が大きくなる傾向がある。年収1,000万円未満の場合は5歳差以内に留まり、年収2,000万円を超えると8歳差程に。結婚相手に求める年齢がある場合は、男女ともに、自身の年齢や年収を把握したうえで活動をすると、結婚につながる可能性が高くなるかもしれないという。
1 はじめに
IBJ代表取締役社長 石坂 茂
・ 婚活支援を異次元の少子化対策の中心に!「おせっかい」が日本を救う
学習院大学経済学部教授 鈴木 亘氏
・ 2023年の成婚者の特徴
2 年齢と年収が与える影響
・ 「平均年齢」の罠で結婚できない男女が続出
ニッセイ基礎研究所 人口動態シニアリサーチャー 天野 馨南子氏
・ 年齢と成婚の関係
・ 年収と成婚の関係
3 地域における婚活の実態
・ 地域別の特徴
・ 七十七銀行(宮城県)のグループ会社が結婚相談所を開業
七十七ヒューマンデザイン株式会社 代表取締役 庄司 大志氏
4
IBJで成婚退会された3,815名に「地元での婚活」「結婚相談所の活動について」調査を実施
5 成婚者データ分析
・ 成婚者と退会者の特徴
・ 年齢と成婚しやすさ
・ 学歴と成婚しやすさ
・ 年収と成婚しやすさ
・ その他要素と成婚しやすさ
(職業・飲酒・喫煙・血液型・婚姻歴・子供の有無・続柄・家族と同居)
6 おわりに
■代表メッセージ(成婚白書より)
「成婚白書」は毎年IBJが公開している、日本で最も大きな婚活会員データベースの内容です。安定したシステムの稼働と、会員サポートをする婚活カウンセラー(仲人)の努力を背景に、数多の結婚カップルが生み出されています。2023年度はIBJ全体で12,527組の結婚が誕生し、日本の婚姻数489,281組に対して約2.6%となっています。やがてこの割合は5%を超えてくると思われますが、民間企業一社に20組に1組の結婚を依存した状況は尋常ではないと思います。
~中略~
IBJは成婚白書のデータのみならず、当該分野における正確な問題把握をしており、適切な解決策を提供できる自負があります。成婚白書も活用して、IBJが社会的使命感をもって、国や自治体と対話、議論をしていきたいと考えています。ーー 株式会社IBJ 代表取締役社長 石坂茂
マッチングだけに留まらないトータルサポートで、日本で最も多くの成婚(=婚約)を創出しています。独自の結婚相談所プラットフォームで全国の結婚相談所と婚活者をつなぎ、人だけが提供できる親身なサポートで、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスを提供。日本の深刻な課題である「人口減少問題」に、結婚カップルを生み出すことで貢献したいと考えている。
日本マーケティングリサーチ機構調べ(成婚数:2023年実績、会員数:2023年12月末時点、2024年1月期_指定領域における市場調査) ※成婚数:IBJ内のみの成婚者数(IBJ以外の連盟、友達の紹介などは含まない)
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編集/杏奈(学窓ラボメンバー)
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