人脈ってどうやって作ったら良いの? 社会人の人付き合いのコツ #キャリアロードマップの一歩目

更新:2023/04/17

付き合い・人間関係

春ですねえ。新社会人のみなさま、ご入社おめでとうございます!
みなさん、こんにちは! キャリアカウンセラーの"ひつじ"です。
春は別れと出会いの季節と昔から言われますが、出会いの増えるこの時期は心躍る人もいれば、それがストレスになる人も当然居ます。

そこで今回は、社会人の人間関係のコツや人脈の作り方についてお話していきたいと思います。なお、私はコミュニケーション能力が低いので「陰キャのサバイブ術」がメインになりますが、最後までお付き合いください。

<目次>
1.社会人の人間関係の作り方
2.「人脈は大切」って言うけれども
3.社会人の人間関係で磨いていって欲しいスキル

働くって大変そう!


新しい環境に入って、まずみなさんが着手するのは社内での人間関係ではないでしょうか?

職場での人間関係は、「配属先」「仕事内容」と並ぶ、新入社員の関心ごとです。ましてや、大学時代のほぼ大半をコロナ禍で過ごしていたことから、他者と関わる機会が少なかったため、過去の新入社員以上に不安に感じている人が多いかと思います。

人付き合いの基本は、プライベートでも会社でも同じです。誠実さであったり、人の話をよく聴いたり。
ただ、一番意識しておいて欲しいのは、「他者の価値観を許容する」ということです。仕事というのは、様々な価値観を持った人の集合体です。自分とは価値観が違うからと言って、一緒に仕事をしないというわけにはいきません。、色んな考え方の人がいるという許容と割り切りが、働く上では欠かせない考え方だと思っておいてください(他者の価値観の否定はダメですよ)。

また、再三今までもお伝えしているように「悪口や陰口を言わない」も非常に大切です。あなたが思う以上に、不平不満は当人の耳に入ります。必ず気を付けてくださいね。

「人脈は大切」って言うけれども


さて、次は社外での人付き合いについてもみていきましょう。

昔からあった人脈の作り方といえば、交流会やセミナーですかね。そして、今や一番メインとなっているのがネットだと思います。
物心ついた頃からTwitterのようなSNSがあった世代の方々なので、よく世間で言われている「ネットは相手の素性がわからない」等のSNSの怖さについては、私以上にみなさんの方がよく理解していると思うのでここでは割愛しますね。

ネットで作る関係も、交流会やセミナーで作る関係も、基本は同じです。大事なのは「まめさ」「自身に提供できるものがいかにあるか」の二点です。

1.まめさ

人脈は出会っただけで作れるものではなく、出会ってから関係構築をして人脈に進化していくものです。関係がとぎれないように、まめに連絡を取ったりと、自分からの働きかけがないと関係構築はできません。受け身では、人脈は作れないと思っておいてください。

2.自分に提供できるものがいかにあるか

社会人の人間関係は、学生時代のときとは次元が異なるレベルで、ギブ&テイクで成り立っています。「一緒に居て楽しいから」だけで成り立つ関係もありますが、それはレアだと思っておいてください。
例えば極端な例ですが、あなたが医師や弁護士という職業の人と繋がりが出来たらどう思いますか? 相手の知識や知見に魅力を感じるように、向こう側もあなたと繋がることで得られるメリットを求めているというのが社会人の人間関係です。

とまあ、なかなか厳しい話しをしましたが、あまり背伸びをせず、今の自分にできる無理のない付き合いをしていってもらえたらなと思います。

社会人の人間関係で磨いていって欲しいスキル


さて、みなさんは、嫌なことは嫌だと上手に相手に伝えられますか?

「嫌なことをされても我慢をし続け、とうとう限界が来て怒ってしまい、関係が壊れてしまった」という経験はありませんか? 木の上に雪が積もり過ぎて折れてしまうような状態です。 コミュニケーションに自信がないという人の話を深く聞いていくと、よくこの話が出て来ます。

「言いにくいことを他者に伝える」というのは、難易度の高いスキルです。その中でも相手にNOを伝えるというのは、非常に難しいことです。でも、自分の体は一つしかなく、一人で出来ることには限界があるため、仕事の絡む人間関係において「NOを言う技術」はとても大切です。
一朝一夕で身に着くものではありませんが、上手に伝えられる人を観察してみてください。また、アサーションという「相手を尊重しつつも自分の意見や気持ちを上手に相手に伝えるという考え方」という心理学の理論があります。色々と本が出ているので、興味のある人は読んでみてくださいね。

最後に


コミュニケーション能力の高い同期がいると、羨ましいときや妬ましいときがあるかもしれません。でも仕事の人間関係って、その場限りではなく持続した関係なので、コツコツと積み上げていくというか、細い糸を太くしていく作業です。成果を焦らず、上記のことを頭に入れて人付き合いをしていってもらえたらなと思います。

20代の頃、社外での人脈を作りたくて、まあとにかく頑張りましたが、現在も残っている関係は僅かです。人生なんてそんなものです。ですが結果がゼロではないので、自分の行動は無駄ではなかったし、残った関係はとても良いものなので大事にしていけたら良いなと思っています。

みなさんが、より良い人間関係を築いていけることを祈っています。

ライター:ひつじさん文・ひつじ
キャリアコンサルタント&産業カウンセラー。新卒入社の企業での採用&研修担当を経て、現在はコンサルティング会社にて企業の相談事をメインに活動中。子持ち、資格マニア、雑学大好き。就職転職だけでなく、結婚出産等も含めたキャリア相談に定評あり。
Twitter:@ career_sheep


キャリアロードマップの一歩目
連載バックナンバーはこちら

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ