電子マネーとクレジットカードが一体型になったカードは、1枚2役の活躍をしてくれる便利さが魅力です。消費税増税とともに始まったキャッシュレス・消費者還元事業では、クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済を対象店舗で使えばポイント還元が受けられ、さらに、一体型カードの電子マネーにクレジットでチャージすれば、ポイントをより多くもらうことも可能です。しっかり把握しておきましょう。
キャッシュレス決済の基本や得する情報を解説。
→キャッシュレス決済に関する記事はこちら
電子マネー・クレジットカード一体型のカードは、例えば大手鉄道会社であるJRが発行している交通系電子マネーカード「Suica」と一体になったクレジットカードや、大手流通企業であるイオン株式会社の電子マネー「WAON」と一体になったクレジットカードなどがあります。
こうした「電子マネー 一体型クレジットカード」には、以下のような特徴があります。
つまり、電子マネーを単体で使うよりも、便利でお手軽です。電子マネーの残高をいちいち気にする必要もありませんし、電子マネーカードとクレジットカードがそれぞれ別会社のものである場合には得られないポイントも、一体型であれば組み合わせに悩む必要なく獲得できます。
便利でお手頃な点も多い「クレジットカード付き電子マネー一体型」カードにも、安全面でいくつか注意しておくべきポイントがあります。
このように1枚にまとまっているため、盗難、紛失の場合にはクレジットカードも電子マネーも使えなくなってしまいます。さらに、非接触型はクレジットカードよりも手軽に使えるため、知らない人に簡単に使われてしまいます。ただ、盗難や紛失による不正利用に関しては会員補償制度が適用されているので、なくしたと思ったときは早めに届け出を出すようにしましょう。
また、非接触型電子マネー全般に関わる問題点として、不意にカードを機器に近づけてしまうことにより、第三者にデータをスキミングされてしまう可能性がゼロではありません。スキミング防止カードを使う、あるいは使用しない場合にはカバンの内側に入れておくなどの対処が必要です。
最後に、オートチャージにしていると消費感覚が鈍り、最悪の場合には無意識に自分の収入さえ超えて買い物を続けてしまう可能性があります。これについての対処法は、アプリで使用頻度などを確認する、あるいは受け取ったレシートを元に家計簿をつけるなどして、自分の金銭感覚がおかしくならないように注意しましょう。
クレジットカード付き電子マネー一体型カードは、便利でポイントも貯まりやすくなります。注意点やオートチャージ機能による使いすぎに気をつけて、賢くポイントを貯めていきましょう。
(学生の窓口編集部)
2024/11/24
【給付型奨学金】国内外の大学院にて博士号を取得したい社会人学生が対象『FASID奨学金プログラム』※2025年1月20日締切
2024/11/12
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断