お金のかからない趣味10選&社会人が趣味にかけているお金ランキング

更新:2022/01/17

社会人ライフ

「充実した人生を送るには熱中できる趣味を持つべき」などと言われます。しかし、趣味を持つにしても、道具をそろえたりしないといけないものは何かとお金がかかるケースも。何か趣味がほしいと思っていても、この「お金の面」がネックで何も始められないという人もいるでしょう。そこで今回は、社会人におすすめの「お金のかからない趣味」をご紹介します。

お金のかからない趣味10選

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

「趣味は〇〇です」と明言できる趣味がない社会人は約7割

社会人になると、忙しくて学生時代にはまっていた趣味もおろそかになりがちですよね。何か新たしく趣味を見つけたい……と思っている人も少なくないでしょう。そこでまずは、社会人のみなさんに趣味があるかどうかを聞いてみました。

●「趣味は〇〇です」と明言できる趣味を持っていますか?

趣味がない社会人の割合

ある 74人(30.1%)
ない 166人(69.1%)

なんと、明言できる趣味がないと回答した人が約7割という結果に。その理由はなんでしょうか。

●本当に趣味がないから

・無趣味だと思う(男性/33歳/機械・精密機器)
・無趣味で生きてきたので、いまさら趣味はない(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

●趣味と言えるほど打ち込んでいないから

・なんでも中途半端にかじってしまっているので(女性/24歳/情報・IT)
・趣味と言えるほど時間をかけていないから(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

●人にはあまり言いたくない

・秘密の趣味が多いので(笑)(男性/30歳/その他)
・オタクと思われたくないから(女性/24歳/運輸・倉庫)

●趣味と言えるかどうかわからない

・いろいろ浅く広くなので深い趣味がない(女性/24歳/その他)
・サッカー観戦ぐらいしか浮かばない(男性/40歳/商社・卸)

特に打ち込んでいるものが何もないという人もいますが、好きなことはあるものの、人に趣味と言えるほど打ち込んでいないという人や、人に言いにくい趣味しかないという意見も多く見られました。

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年5月
調査人数:社会人男女240人(男性109人 女性131人)

もし趣味がなくて悩んでいる方は、ぜひ以下でご紹介するお金のかからない趣味をさっそく始めてみてはいかがでしょうか。

お金がかからないおすすめの趣味を見つけよう!

●お金のかからない趣味1 書き物

例えば小説を書くなどはパソコンさえあればできますから、特にお金をかけることなく楽しめます。目的もなくただ書きたいものを書くのもいいですし、文学賞などコンテストに向けて執筆するのもいいでしょう。もし入賞すれば賞金をもらえるかもしれません。実益を兼ねた趣味になる可能性もあります。

●お金のかからない趣味2 図書館を利用した読書

新刊を次々に読んでいく場合はお金がかかりますが、図書館に行けばいろんな本を読むことができますから、安上がりに読書を楽しめます。小説以外にも図書館にはさまざまな種類の蔵書がありますから、自分の知識を多方向に広げることができるのもいいですね。仕事に生かせるようなことも学べます。

●お金のかからない趣味3 散歩

散歩はお金もかかりませんし、意外な発見をすることも多いため趣味とする人が多くいます。「知らない場所を歩くのが楽しい」という人も。マラソンやジョギングとなるとシューズやウエアが必要ですが、散歩なら普段着でOK。散歩(ウオーキング)は気持ちもリフレッシュできるので、週末に仕事の疲れをリセットするという意味でも社会人には最適の趣味です。

●お金のかからない趣味4 ヨガ

心身のリラックスという面では、ヨガもおすすめです。スクールに通うことでより効果的な指導を受けることができますが、ポーズさえ覚えれば自宅でもできるのでお金をかけずに楽しめます。ヨガをはじめとするエクササイズ系の趣味は自分磨きにもなるので、社会人、特に女性にぴったりですね。

《ダイエットいらず》のカラダへ。★全国80店舗以上!ホットヨガスタジオLAVA★

●お金のかからない趣味5 新車試乗

車が好きという人は「新車試乗」を趣味にしてみるのはどうでしょうか。週末試乗会を実施しているディーラーも多くありますから、発売されたばかりの新車にタダで乗ることができます。なかなか乗ることのできない高級車の試乗を行っているところもあるので、車が好きという人はきっと楽しめるはず。いろんな車の乗り心地を知っていれば、車好きの取引先とのトークも盛り上がるでしょう。

次のページお金のかからない趣味はまだある!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ