LINEで会社への遅刻・欠席連絡はあり? 9割以上の社会人が「電話派」

2017/06/18

付き合い・人間関係



遅刻や欠席をする場合は、事前に会社や上司に連絡を入れておくのが常識。しかし、今どきは連絡の入れ方も多様化しているようです。通勤中の電車内だと欠席の電話をかけられないことなども考慮して、LINEを使っての遅刻や欠席連絡をOKにしている企業も。それでは実際に、遅刻や欠席の連絡手段として、電話とLINEはそれぞれどの程度の割合で活用されているのでしょうか? 社会人を対象に調査を行いました。

▼こちらの記事もチェック!
遅刻名人に聞く! 遅刻しても「仕方ない」と思ってもらえるいいわけのしかた「腹痛で途中下車」「財布忘れた」

■遅刻するときの会社への連絡は電話でしますか?それともLINEでしますか?

電話 259人(91.5%)
LINE 24人(8.5%)

■欠席するときの会社への連絡は電話でしますか?それともLINEでしますか?

電話 264人(93.3%)
LINE 19人(6.7%)

遅刻・欠席どちらも、約9割の人は電話連絡を行っているようです。続いて、電話派とLINE派それぞれの意見を詳しく聞いてみました。

<電話派>

●電話をするのが当たり前だから

・LINEだと失礼だと思うから(女性/46歳/その他)
・もし遅れる事情があったら電話でする。LINEは失礼な感じがするので(女性/36歳/その他)
・最低限の礼儀だと考えているから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・電話連絡の方が、正式な方法だと思うから(女性/34歳/食品・飲料)

●確実に伝えるため

・どのような理由であれ、確実に伝達しなければならない。LINEでは不確実だし、そもそも社会人として失格ではないかと思う(男性/50歳以上/医療・福祉)
・電話できちんと説明する必要があるから(男性/38歳/その他)
・確実だし誠意が伝わる(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・電話で直接話した方が微妙なニュアンスが伝わるしやり取りも早い(女性/33歳/その他)

●LINE自体していない

・LINEをやっていない人もいる(男性/45歳/医療・福祉)
・LINE自体を職場ではやっていないし、電話が常識だと思うから(男性/35歳/食品・飲料)
・LINEは会社では使わない(女性/27歳/学校・教育関連)
・社内連絡用のLINEがないから(女性/28歳/その他)

次のページLINEの方が便利という声も……!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]