独身一人暮らし女性に聞いた、一番楽しいと思う家事ランキング! 2位洗濯

2017/05/12

社会人ライフ

一人暮らしならすべて自分でこなさなくてはいけない家事。「面倒」「大変」という印象を持っている人が多いかもしれませんが、そんな家事の中でも、1つくらいは比較的楽しんでやれることがあるのではないでしょうか。無心に家事に取り組むことで、ストレス発散になる場合もありますよね。今回は独身で一人暮らしをしている女性社会人のみなさんに、一番楽しいと思う家事について聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
独身一人暮らし女性が「一番面倒」だと思う家事ランキング! 2位は料理

■あなたが一番楽しいと思う家事はなんですか?

第1位 料理 50人(47.2%)
第2位 洗濯 7人(6.6%)
第3位 トイレ掃除 4人(3.8%)
第3位 床掃除 4人(3.8%)
第5位 ゴミ出し 3人(2.8%)

今回の調査では圧倒的に「料理」が多くの回答を集めました。2位以下に大差をつけているのは、どんな理由によるものなのでしょうか? それぞれ選んだ理由についても聞いてみました。

■そう思う理由を教えてください
●第1位 料理

・料理を作るのが好きだから(24歳/団体・公益法人・官公庁)
・おいしくできたら、うれしくなるから(30歳/小売店)
・楽しくてストレス発散になるから(34歳/食品・飲料)
・食べることが好きなので(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●第2位 洗濯

・晴れた日に洗濯物を干すと気持ちがいいから(32歳/学校・教育関連)
・さっぱりして気分がよくなる(28歳/情報・IT)
・終わった後の香りが好きだから(23歳/医療・福祉)
・きれいになると気持ちがいいから(30歳/その他)

●第3位 トイレ掃除

・次第にきれいになって満足するから(29歳/マスコミ・広告)
・成果が見えるから(29歳/生保・損保)
・きれいになるとうれしい場所(25歳/アパレル・繊維)
・終わったらすっきりするから(25歳/小売店)

次のページほかにもこんなところも!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]