約2割の社会人が職場の人とのグループLINEがあると回答「業務連絡として使用」

2017/05/05

社会人ライフ

大学のサークルやゼミ、あるいは、バイト先で、LINEのグループに入れられたという人は多いはず。遊びの誘いや飲み会の連絡をする際はとても便利ですよね。社会人になっても会社のLINEグループがあるという人はどのくらいいるのでしょうか? 実際に社会人のみなさんに話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
上司とのLINEの連絡先交換、抵抗がある新社会人は46.8%

■会社の部署単位や同期同士など、職場の人とつながっているLINEグループはありますか?

はい 46人(18.2%)
いいえ 207人(81.8%)

「いいえ」が大半を占めたものの、「はい」という人も約2割弱はいると判明。いったい、どんな会話が交わされているのか、ちょっと気になりますよね。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■はい
●業務上の連絡網として

・連絡網として使うと便利なので。でもプライベートなことで使ってほしくない(女性/34歳/学校・教育関連)
・仕事上の連絡を取り合うグループがある(男性/37歳/小売店)
・仕事でチーム制を導入しているから(男性/34歳/運輸・倉庫)
・業務連絡もLINEを見ていれば受信できるから(女性/23歳/印刷・紙パルプ)

●形だけ存在する

・一年前に集まりでつくったが、いまは休眠状態(男性/38歳/自動車関連)
・形だけのグループに過ぎないが、コミュニケーションをとるツールとしては優れていると思う(男性/50歳以上/医療・福祉)
・一応あるが、既読スルー(男性/35歳/運輸・倉庫)
・一応つながってるが会話はない(男性/32歳/情報・IT)

●同期で作っている

・同期で連絡を取ることがあるから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・同期のグループがあるので(女性/26歳/医薬品・化粧品)
・同期会があるから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・同期と内定式のときに交換した。現在は、遅刻の連絡などに使っている(女性/22歳/情報・IT)


次のページLINEは会社の人と交換しない!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る