スーツが着こなせてない? ひと目で「新人だな」とわかる新社会人の特徴8選

2017/04/15

身だしなみ・ビジネスアイテム

新年度が始まって早くも半月、4月入社の新社会人も少しは会社に慣れてきた頃でしょうか? この時期は通勤電車や街中で初々しい新社会人の姿を多数見かけますよね。なぜか一目見てわかる新社会人。今回は先輩社会人のみなさんに、街で見かけてひと目で「新人だな」とわかる新社会人の特徴について聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
大学デビューならぬ、社会人デビューをもくろんでいる新社会人は約2割!

■新社会人を見て「この人社会人デビューかな?」と思う特徴を教えてください。
●スーツを着こなせていない

・なんとなく着慣れていないのがわかるから(女性/33歳/アパレル・繊維)
・駅とかで見かけると学生がスーツ着てるような感じ(女性/32歳/その他)
・ぎこちないオーラを放っている(男性/49歳/医療・福祉)
・格好が初々しくてそう思うから(女性/26歳/アパレル・繊維)

●身につけている物が新しい

・鞄が新品。社会人になるときに、鞄を買い換える人が多いから(男性/34歳/学校・教育関連)
・革靴がピカピカ。靴擦れしそうなくらい型崩れもしておらず、ピカピカだから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・スーツが新しい。スーツが新調されていてわかるから(男性/30歳/運輸・倉庫)
・シャツがきれい。パリパリのきれいなシャツを着ていたのを見たとき(男性/30歳/情報・IT)

次のページ新社会人デビューな社会人の特徴は……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]