やさしさが沁みる! 仕事で「ありがたいなぁ」と思った同僚からのフォロー8選

2017/03/20

対人マナー

一緒に仕事をしている同僚同士、助け合うときもありますよね。お互いに持ちつ持たれつの関係でフォローしあう場面も多いのではないでしょうか。今回は社会人男女のみなさんに、「ありがたいなぁ」と感じた同僚からのフォローのエピソードを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【モテ度診断】上司・同僚から愛される新人を目指そう!

●仕事を手伝ってくれる

・面倒なクレームを一緒に処理してくれる。クレーマーに謝罪に行くとき、同行してくれて非常に助かった。一人より二人で行ったことで相手も納得した様子だった(男性/33歳/商社・卸)
・遅くまで手伝ってくれた。自分が早く帰れるのに手伝うことはありがたい(男性/30歳/運輸・倉庫)
・猫の手も借りたいような多忙なことに、サラッと手を貸してくれる。手伝おうかと言うでもなく、状況を見ていて手伝ってくれたことがうれしかった(男性/34歳/運輸・倉庫)
・次に取り掛かる仕事の下準備を手伝ってくれる。痒いところに手が届くとはこのことか! と感動した(男性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●タスクを代わってくれる

・難しい電話応対を変わってくれる。対応しきれなかったのを助けてくれた(男性/50歳以上/その他)
・知らない所で仕事を片付けてくれる。周囲を見渡せる人だと感じる(男性/39歳/食品・飲料)
・退勤時刻ギリギリになって仕事が終わっていないと、簡単に終わる方を終わらせておいてくれる。結果、二人とも残業をほとんどせず、同じ時間に帰ることができた(女性/42歳/情報・IT)
・直接の担当者には言いにくいことを代わりに言ってくれる。自分で言うよりも角が立たないので(女性/28歳/その他)

●さりげない気配りをしてくれる

・根回ししてくれる。仕事が円滑に進む(男性/30歳/金融・証券)
・接待のときのお店の手配。あまりそういうお店を知らないので、ササッといくつか候補をあげてくれると本当に助かる(男性/24歳/食品・飲料)
・仕事で手一杯の時に片づけをしてくれる。片づけまでしている暇がないので、やってくれるとありがたい(男性/50歳以上/その他)
・営業電話の取次ぎで、こちらの状況を見て「いないことにしましょうか」と言ってくれる(女性/47歳/その他学

次のページこんな気遣いも心に沁みる!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る