社会人になって新しく趣味を始めた人は約2割! いったいどんな趣味?

2017/03/14

趣味



休日が退屈でしょうがない……そんな人におすすめなのが趣味を見つけること。学生時代のうちだけでなく、社会人になってからも、仕事終わりや土日の時間を使ってできるものが理想的ですよね。では、社会人になってから新しい趣味を見つけた人は、はたしてどれくらいの割合で存在するのでしょうか? 今回は現役社会人のみなさんに、社会人になってから始めた趣味があるかどうかと、どんな趣味を始めたのかを聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
趣味がない人必見! 社会人になってから始めるのにおすすめの趣味8選

■社会人になって新しい趣味を始めましたか?

はい 54人(24.8%)
いいえ 164人(75.2%)

「いいえ」派が大半だったものの、「はい」という回答が2割寄せられていました。続けて「新しく趣味を始めた」と答えた54人の社会人に、具体的にどんな趣味を見つけたのかを聞いてみました。

●文化系


・フラワーアレンジメントを前からずっと習いたかったけど、月謝や花代が高くて学生時代の頃は躊躇していた。社会人になってから金銭的に余裕ができたから始めた(男性/30歳/その他)
・読書を最近始めた(男性/32歳/情報・IT)
・手芸をしている(女性/40歳/情報・IT)
・ホームシアター(男性/39歳/学校・教育関連)

●運動系

・ボルダリング。運動も兼ねて(女性/27歳/アパレル・繊維)
・奥さんに誘われて、山歩き(ハイキング)をたまに行うようになった(男性/35歳/食品・飲料)
・プール。太ってきたから、まず始めた(男性/36歳/学校・教育関連)
・水泳と登山。ストレス解消のため(男性/38歳/自動車関連)

次のページほかにもこんなものも!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

趣味の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]