新入社員に戻れたらやり直したいこと8選! 先輩社会人が今でも後悔していることって?

2017/03/02

社会人ライフ

もしも今、社会人1年目に戻ることができたなら、やり直したいと思うことはありませんか? あのときあぁしておけば、いまの社会人生ももしかしてまったく違うものになっていたかもしれない……そんな風にやり直したい、こうするべきだったと思っていることは誰にでもあるのではないでしょうか。そこで今回は社会人の先輩にもし1年目に戻れるならやり直したいことについて話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!

初日からやらかした! 入社式の赤っ恥エピソード8選「会社内で迷子に」

■社会人1年目に戻れたらやり直したいことは何ですか?
●英語

・英語の勉強をし続けていたらいろいろしゃべれたのにと思う(女性/45歳/アパレル・繊維)
・今もっとできたらいいなぁと思うから(女性/23歳/自動車関連)
・語学が役に立つ場面があったから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・英語ができないと仕事の幅が狭まる(男性/36歳/商社・卸)

●人間関係

・人間関係をやりなおしたい。同期を大事にするとか(男性/50歳以上/自動車関連)
・人間関係構築。わずらわしいと思っていたがいまとなっては人間関係の大事さを感じるから(男性/34歳/運輸・倉庫)
・積極的に上司にこびる。上司をよいしょするのは大事だということがわかったから(男性/38歳/小売店)
・同僚との関係。もう少し仲良くしたかったから(男性/50歳以上/情報・IT)

●資格取得

・資格を取り、海外に行く。日本だけでなく、海外での仕事に憧れがあるから(男性/30歳/情報・IT)
・PC関連、IT関連が役立つので(男性/44歳/小売店)
・時間があったので(男性/32歳/電機)
・若い時に語学に力を入れていたら、いろいろと違っていたと思うから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

次のページほかにもこんな意見が!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]