職場のバレンタイン、みんなは何をあげるの? 会社の上司にあげると喜ばれるチョコレートは?

2021/01/16

社会人ライフ

皆さんは、職場の上司にバレンタインを贈る場合、いくらくらいのものを選びますか? 普段お世話になっているお礼としてちょっとリッチなものを選ぶべきか、それとも他の人に渡す義理チョコと同じような金額のものにするのか、毎年頭を悩ませている人も多いでしょう。そこで今回は、上司に喜ばれるチョコレートについて、社会人女性に聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
バレンタイン、「手作りチョコ」喜ぶ男性は少数派!? 「指紋べたべた」「市販のおいしさには敵わない」

上司にチョコを贈る場合は奮発した方がいい?

職場の上司に贈る場合は、やはり高級なチョコが喜ばれるのでしょうか? 反対に、気を使わせないような安価なチョコの方がいいのでしょうか? 社会人女性にアンケートで聞いてみたところ、以下のような結果になりました。

Q.会社の上司にあげると喜ばれるチョコレートは何ですか?

高級なチョコ……74人(37.8%)
特定ブランドの定番チョコ……59人(31.9%)
安価なチョコ……31人(16.8%)
その他……21人(11.4%)

全体の約38%の社会人女性が「高級なチョコ」と回答しました。次に多かったのが、「特定のブランドの定番チョコを渡す」というもので、59人が回答しています。「安価なチョコ」と回答した人は全体の約13%と少なく、奮発して高級なチョコを選んだり、定番ながらもブランドもののチョコを贈ったりすると、上司に喜ばれるようです。

また、「その他」と回答した人に、具体的な内容を聞いたところ、

・手作りのものがいい
・チョコ以外の方が喜ばれる
・そもそもあげる必要はない

といった回答が寄せられていました。

☆1935年創業老舗ショコラティエ『サロンドロワイヤル』


お礼の気持ちを優先するか無難な品で乗り切るか

次に、それぞれの「回答理由」を聞いてみました。回答ごとにピックアップしてご紹介します。

「高級なチョコ」と回答した理由

・高級なチョコは見栄えもいいし、味もいいのでよろこばれやすいから。(団体・公益法人・官公庁/24歳以上/女性)

・安価なチョコを上司や目上の人にあげるのは失礼だと思うから。(情報・IT/24歳以上/女性)

・味にこだわる人が多いので、高級チョコを渡した方がいい。値段も少量であればそこまで負担にならない。(情報・IT/22歳/女性)

・普段お世話になっているお礼という意味もあるので、安い物を渡すのは申し訳ない。(学校・教育関連/24歳以上/女性)

「高級なチョコがいい」という理由では、「高級な方が喜んでもらえる」という回答が最も多く寄せられました。高級なものをもらって悪い気はしませんし、それだけ気持ちが込められていると感じるますよね。また、「お世話になっている上司に適当なものを贈るのは抵抗がある」という人も多いようです。

「いつもの特定ブランドのチョコ」と回答した理由

・手ごろな値段でも、ブランドものは「ちゃんとしている感」があるから。(運輸・倉庫/24歳以上/女性)

・無理して高級なものを贈っても、高級品だと伝わらなければ意味がない。分かりやすいブランドものの方がよろこばれやすいと思った。(アパレル・繊維/24歳以上/女性)

・高いものを贈って変に意識されても困るから、特定のブランドチョコレートが無難。(人材派遣・紹介/23歳/女性)

・高すぎてもお返しが大変。安くても反応に困るのでいつものブランドチョコが一番だと思った。(その他/24歳以上/女性)

定番のブランドチョコの場合、その知名度がポイントとなるようです。そこまで高い値段のものでなくとも、ブランド力でカバーできるのが魅力とのこと。定番であれば、相手に気を使わせない、変に意識させないといった効果があるのもうれしい点ですね。

「安価なチョコ」と回答した理由

・渡す人数が多いので高級なものは買えない。(金融・証券/24歳以上/女性)

・高いものを贈って勘違いされても困るし。安いものが気楽でいい。(商社・卸/24歳以上/女性)

・渡すことに意味があるから。高いものを贈っても味が分かる人は正直あまりいないから。(小売店/24歳以上/女性)

・高すぎるものは相手に気を使わせてしまうし、お返しで迷わせてしまうから。自分としても義理チョコにそこまでお金を出したくない。(その他/24歳以上/女性)

「安価なチョコ」と回答した女性からは、「会社で渡す義理チョコにお金が掛けられない」という声が散見されました。お世話になっているとはいえ義理チョコですから、何千円もの出費は避けたいようです。また、上司には高級品、同僚には安価なものといった送り方をすると、変なうわさが立つ可能性もありますから、それを避けたいという声も多く寄せられました。

社会人女性にアンケートした結果、バレンタインに上司に贈るチョコレートは「高級品がいい」という声が多数となりました。特に普段からお世話になっている場合は、感謝を伝えるいい機会でもありますから、奮発してもいいかもしれませんね。

☆オンライン限定商品有り!【ロッテ オンラインショップ】



文:中田ボンベ@dcp

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2021年1月6日~7日
調査対象:社会人女性185名

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る